当面の目標が3.5万PVのワケ【1月運営報告】35記事 15,299PV

SPONSERD LINK
image

1月の運営報告レポート!サクッといきます。

PVについて

1月の月間PVは約1.5万!記事数が減った分、先月よりも落ちましたが、検索流入は着々と増えています。

スクリーンショット 2016-02-03 11.02.42

グラフで突出しているところは、ワールドビジネスサテライトにてオーナーズが取り上げられたようで、検索流入が一気に増えた影響ですね!

テレビと連動した記事執筆戦略

生産者の顔が見えるOWNERS[オーナーズ]で、マイ契約農家と繋がろう

「オーナーズ 農家」で検索すると1ページ目に表示される記事となっていたようです。マスコミの影響の大きさを感じつつ、テレビと連動した記事執筆というのも1つの戦略としてありだなーと新たな視点を得ることに。

【地方のテレビは熱い】MRT宮崎放送あるあるセブンに出演!

更新頻度について

月間35記事はこれまでの更新頻度としては一番少なくなってしまいました。ちょっと年始始動するまでに時間がかかったこと、小林市ライフの意外な寒さに布団滞在率が高まったことが要因かと。2月は寒さ対策しながら、更新頻度高めたいですねー!

1ヶ月の変化は大きい

1月中も振り返ってみると、結構動いてたなと思うわけで。

image

都農町へ視察に行ったり
都農ワインを求めて行ったら、黒いトマトに出会った話

喉を痛めた際にびわ茶に助けたれたり
びわ茶を飲んだら一発で喉の不調が解消した話

出展:http://news.mynavi.jp/news/2013/07/21/112/

出展:http://news.mynavi.jp/news/2013/07/21/112/

協力隊新メンバーのO村さんから新しい視点を頂いたり
フツーの田舎暮らしがアメリカ人高校生を魅了する理由
理想の田舎暮らしイメージはすべて【Hubud】ウブドが教えてくれた

noteで有料コンテンツを販売したり
有料【現役地域おこし協力隊の本音】開始のお知らせ

noteで早速売り上げが発生したり
【note売り上げ報告】無料ブログ記事→1本2000円に化けた話

image

日南にて町おこしの先進事例を目にしたり
日南地域おこしに1000万円の報酬!油津のその後を覗いてきた
日南市【ウェブライター100人育成計画】にみる地方創成の新たな形

宮崎オーガニックフェスティバルにて同志の活躍を目の当たりにしたり
2016【宮崎オーガニックフェスティバル】参加レポ!

image

他地域の協力隊案件を紹介して喜んで頂いたり
諸塚村【モザイク林相】持続可能な林業が山を彩る
南越前町が【多拠点・旅暮らし】をテーマに地域おこし協力隊を募集!
檜原村【新宿から1.5時間】東京の秘境で地域おこし協力隊を募集!
愛荘町の戦隊【ネバレンジャー】は300年を誇る伝統野菜を守る仕事

この一ヶ月も濃かったなと!

やはりログを残して置くのはこうした変化を認識する上で重要だと思うので、2月は寒さに負けず、アメニモマケズ、日に2記事ペースを目標としてガシガシ書いていきたいと思います!

小林市HPの月間PVが3.5万PVらしいので、

当面はそのPV以上の影響力を持つことを目指して更新していきます。引き続きよろしくお願い致します^^

 

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。