【地方のテレビは熱い】MRT宮崎放送あるあるセブンに出演!

12621967_10208411155499727_9201710057749773693_o
SPONSERD LINK
12621967_10208411155499727_9201710057749773693_o

宮崎県小林市の地域おこし協力隊になって4ヵ月。

ついに?!宮崎デビューを果たしました。

宮崎県の2大テレビ局【MRT宮崎放送】の人気番組「あるあるセブン」に出演してきました!

 

宮崎全26市町村を徹底調査!

毎週月曜日よる7時から放送で、宮崎県の全26市町村を順番に生放送で1時間丸々使って紹介する番組!

(※北海道でいうと「どさんこワイド」的な?宮崎県民はみんな知ってる!番組だそうです)

全ての市町村が順番なので、年に2回くらいまわってくるそうです。

事前にレポーターの方がまちにきて、いろいろと取材して回ってくれます!

自治体のPRとしてはすごくいいですよね~

12650473_10208411495148218_1071105841_n

小林市のPR隊の一員として、

あの動画プロジェクト(てなんど小林)など小林の町おこしに貢献する、カフェ&雑貨サボリバーの木村洋文さん

同じく、ベクターデザインの上野裕次郎さん

と一緒にスタジオにて番組出演させていただきました!

 

せっかくなので番組で紹介された小林市スポットを繋ぎ屋でも紹介します!

 

バスで暮らしていたクリエイター、ばすぷすん工房

image

小林市を紹介するVTRの最初は、以前繋ぎ屋でも紹介した鉄細工の工房「ばすぷすん」さん。

【参考】10年間バスに住み創作し続けた男【ばすぷすん】浜崎さんという生き方

バスが好きでバスに10年間住み続けて、小林市野尻町に移住して鉄細工工房を立ち上げ、今では10数人の雇用を生み出している浜崎さん、かっこよく紹介されていました(なんと独身&彼女募集中!)。

スタッフの方たちが楽しそうに働く様子も印象的でした!

私たちも移住前にヨバレタ霧島六社権現「霧島 岑(みね)神社」

12650577_964085420336134_457644790_n

続いては、霧島六社権現の一つ、古く由緒のある「霧島岑神社」。

パワースポットです!

この神社、私たちが移住前初めて小林市に来たときに、たまたま通りかかって気になって参拝したところなのです!

移住の背中を押してくれたと言っても過言ではない、ご縁ある神社です。

VTRで登場した、岑神社を守る地域のおじいさんの西諸弁が強烈で(レポーターも聞き取れないという紹介だった・・)、何を言っているかは全ては分からないけど、何かただならぬ場所なんだなという熱意がめちゃ伝わってきました。

今度参拝した際にお会いできたらいいなぁ。

野尻のメインスポット「のじりこぴあ」の足つぼ遊具&方言かるた

IMG_4383

次は、野尻が誇るメイン観光スポット「のじりこぴあ」から、足つぼ遊具(15Mある!)と方言かるたの紹介。

のじりこぴあは繋ぎ屋でもおなじみです!

【参考】

【初ゲストと宮崎プチ観光①】バラ摘みができる!のじりこぴあを満喫

初めての小林市観光!おススメスポット選~カップル編~

トレーラーハウスで仕事をする建築設計事務所「ハナ デベロップメント」

出展:http://hanadeve.com/

出展:http://hanadeve.com/

 

続いては、、

えっ?小林市にこんなオシャレでセンス良い会社があったの!?

と驚くような、素敵な会社が登場。

「ハナ デベロップメント(HANA and living)」

唯一の“ゆる系”設計事務所(笑)目指します!!

と宣言する、建築設計事務所。

オフィスがトレーラーハウスなのです!

自然に囲まれた立地も良いですし、カフェ&雑貨のお店も併設してあります。

ミニマリストな生き方って感じが魅かれました!

 

豪華市長宅を大公開!&厄払いの風習「餅勘進(もっかんじん)」

 

モッカンジン

@shintahosokawaが投稿した動画 –

取材があった日、慎太も市長宅に及ばれされました!

そのときの動画です。

この地域に伝わる、厄年の人が化粧をして(変な恰好?)近所宅を練り歩き、焼酎をもらって飲んで厄払いをする、「餅勘進」という風習です。

いろんな風習がありますね・・

一晩で30件回って焼酎を飲むらしいです!

(市長宅がとても豪華で炎上しないか?!と不安の声も・・)

 

地方ではテレビの影響力が強く、地域の情報収集手段=テレビが納得

 

初めてのスタジオ、生放送で緊張するかな?と思ったのですが、楽しかった!

司会者の方々は始まる直前まで世間話をして緊張感をほぐしてくれて、スタッフの方々もたくさんいて、みなさんとても丁寧で温かい雰囲気を作ってくれているおかげさまだなーと思いました。

あるあるセブン&宮崎放送が好きになりました!

社会人になってからテレビを持たない生活をしていて、うちにテレビはなくそれでも困らないと思ってきたのですが、

移住してから地域の情報収集はテレビや新聞が影響力強いんだな!と感じています。

自分たちが出演させていただく機会もありますし、ローカル情報はネットだと拾えないこともまだまだ多くあるし、単純に自分が住んでいる身近な情報が届くローカル番組やローカル新聞は面白いな!と思い、テレビの導入(もしくはパソコンに繋ぐケーブルとか)を検討中・・・!

 

家に帰ってから、地域の方から電話で「放送見たよー!」と連絡が!

みんな見てるんだなーと、ローカル番組の人気と影響力の強さを実感しました。

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

 

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。