【初ゲストと宮崎プチ観光①】バラ摘みができる!のじりこぴあを満喫

IMG_3433
SPONSERD LINK

移住して30日目。
あっという間に一か月経ちました。

先日、初ゲストが来ました!

東京で知り合った友達のゆーみちゃんが、宮崎で出張があってその帰りに遊びに来てくれました。

遅い時間に到着だったので、限られた時間でしたが宮崎プチツアーを開催しました!

 

まずは、宮崎県小林市野尻町が誇る2大スポット「のじりこぴあ」と「ゆ~ぱるのじりへ!!

IMG_4933

 

最初は、のじりこぴあ!

【子どもから大人まで楽しめる、自然いっぱいの総合レジャーランド】と言われています。

たくさんのカエルがお出迎え!

IMG_4932

【Uターン帰る。無事に帰る。幸福をまねき栄える】

この3つの「カエル」にかけて、カエルがメインキャラクターになっています。

【ゆーたん】というキャラクターにも運がよければ会えるかもしれません。

IMG_4383

 

のじりこぴあの風景です!!

子どもが楽しめるアスレチックやちょっとした乗り物がある他には、何もないですが、見渡す限りの自然が広がっています。

天気が良い日は、いるだけで気持ちいい~

夏は天然の湧水プールに入れます(写真右下)。湧水なので綺麗で、かつ温度が一定で冷たいので、暑い日には最適でしょう。(価格も数百円とリーズナブル!)

ちなみに、入園料も駐車場代も無料です。

IMG_4895

 

 

園内は車で移動するほど広々としています。

銀杏並木が秋は綺麗だろうなぁ…のんびり歩くのに最適です。

園内に流れている音楽がまたよくて…レトロな雰囲気を味わえました。

IMG_4892

9時開園の直後に行ったので、まだ人はほとんどいませんでしたが、途中から大型バス3台で大勢の幼稚園生たちが親子遠足?でやってきて、にぎやかでした!

 

初めてのバラ摘み体験!お花屋さん気分を味わえました

 

のじりこぴあ内には、「バラ園 ブルーミングローズ」と「マンゴー園」も併設されています。

IMG_4901

マンゴーは時期がずれているので、今日はバラ園へ!

私は仕事で何度か来ていますが、遊びに来るのは初めて。

IMG_4902 IMG_4905

歩くだけで女子はうっとりしちゃう空間です…

 

観光バラ園&出荷もしているので、中にはものすごい数のバラがあります!

バラってこんなに数があるのね…と百数十種類くらいあると思います。

こちらも入園無料で、見て回るだけでも楽しめますが、ここでは【バラ摘み】ができるんです!!

IMG_4907

 

バラ園で気に入ったバラを自分でカットして、カットした分だけお支払いのシステム。

1本162円!

枝が何個かついているスプレータイプも1本216円!

IMG_4906

 

 

たくさんある中から自分好みの1本を見つけるのが、楽しい!!

 

IMG_4930 IMG_4929

 

これから咲かすには蕾の状態のものが良いですが、私たちは目先の綺麗さで満開のバラを選びましたw

 

デニムのエプロンと手袋と専用のハサミを貸してくれるので、手ぶらで気軽に楽しめます。

エプロンをすると雰囲気が出て、お花屋さんになった気分…でなんだか楽しくなってきます。

IMG_3433

 

園内でバラ管理の作業をしていたスタッフの方に撮影してもらいました!

好きなバラを選んで摘んで、持って帰れる(しかもリーズナブル!)。

記念にもなるし、バラを選ぶ時間も摘む時間も楽しくレジャーになります!!

 

バラのお土産を持って次は「宮崎と言えばマンゴー!」と、マンゴーソフトクリームを食べに売店へ…(つづく)

 

 

 

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。