美しきカラフル障子の世界【大正ロマン】和室インテリア

SPONSERD LINK
出展:roomclip.jp

出展:roomclip.jp

先日、家の障子の張り替えをした際に、うちのDIY隊長が障子をカラフルに彩ったことへの反響が割とありまして。

【カラフル障子ってどう?】チョロに破かれまくった障子を、本日のDIY隊長がカラフルに張り替え中。やっぱり日常に遊び心をね。

Posted by Hosokawa Shinta on 2015年12月28日

絵美ちゃん天才じゃないか!と思っていたんですが、どうやら最新のじゅぴあにインスパイアされたらしく。

出展:kodawarinoie.com

出展:kodawarinoie.com

おそらくこの号

じゅぴあさんは毎回センスのいい特集を組んでくれるので、毎度楽しみな雑誌。ローカルでこんなにセンスがいい紙媒体は結構貴重なのでは?

そのうちじゅぴあさんとも何か仕事してみたいね。もしじゅぴあ編集部の関係者いたらご連絡お待ちしてます!

という感じで、カラフル障子に興味を持ったので、いろいろ調べると結構な数のカラフル障子の事例、そしてカラフルふすまの事例があることが判明しまして。

出展:iemo.jp

出展:iemo.jp

こうした渋いカラフル障子もあれば。

出展:tomitayaphoto.blog.fc2.com

出展:tomitayaphoto.blog.fc2.com

派手な柄もあり

出展:roomclip.jp

出展:roomclip.jp

模様に凝ったステンドグラス調のものまで。

出展:http://roomclip.jp

出展:http://roomclip.jp

大正ロマン風のインテリアにぴったりなものや

出展:http://roomclip.jp

出展:http://roomclip.jp

映画さくらんを彷彿とさせる色鮮やかな世界まで

出展:blog.livedoor.jp

出展:blog.livedoor.jp

カラフル障子があらゆる場面で活用されているようで。

これは和室のインテリアの幅が広がりそうだと感じまして。何より綺麗で見ているだけで、心が躍りますし。模様替えに凝りたい方や、カラフルな世界、蜷川実花のような世界観が好きな方にはオススメです。

うちもカラフル障子を始めましたし、今後もカラフルな和室、唯一無二な空間づくりを少しずつ進めていこうかと。

で、派生して色々調べてみるとカラフルふすまというジャンルもあるんですよね。これはまた、別の記事にまとめようと思いますので乞うご期待!

というわけでカラフル障子、インテリア、空間づくりの参考にどぞ!

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。