旬の柚子を種まで活用!添加物一切なし、地域の方が繋ぐ保存食を学ぶ

IMG_1517
SPONSERD LINK
IMG_1515

宮崎県小林市は柚子がよく採れるそうで、あちこちで柚子の木を見かけます。

お隣さんから手づくりの「柚子胡椒(生!)」をいただきました。

12358308_932523646825645_1696262744_n

 

黄色い柚子胡椒!

しかも粉じゃなくて生!

役場の課長も「一年中柚子胡椒を食べっと!」と…!

今まで手づくりの生の柚子胡椒を食べたことがなかったので、気になって、調べてみることにしました。

いろいろ効く!柚子の効能たち

柚子の効能を野尻在住の野菜ソムリエの大角恭代さん (泰代さんにお会いした話は別の記事で紹介したいと思います!)に聞いたところ…

ビタミンCが豊富なので、リラックス効果、疲労回復に効果があると言われているそうです!
(乾燥する冬に喉にもよさそう~)

ペクチンも豊富なので成長作用もあると言われているそうです!

旬のものを旬の時期にいただくことが、一番エネルギーをもらう」

と教えてもらいました。

今がまさに旬の柚子!

しかもこの地域ではたくさん自生していて、土地にも合っているから、さらに美味しそう!

 

秘伝の?!柚子胡椒づくりを教えてもらう

ちょうど今時期から柚子胡椒を作り始めるらしく、「明日つくるよ!」という声を入手。

柚子胡椒づくりの現場におじゃましてきました!

IMG_1641

まずは柚子。柚子にもいくつか種類があるそうで、大きい柚子は味がパサつくので使わないらしいです。

使うのは小ぶりの「本柚子」

IMG_1517

左側が黄色の唐辛子。右が通常の赤唐辛子。

 

そして胡椒=唐辛子

こちらの家庭では、黄色の柚子の色が唐辛子で赤くならないよう、自宅畑で栽培した黄色い唐辛子を乾燥させ、粉末にして使用しています!

黄色の唐辛子、初めて見ました。

粉末にしたのをなめてみると…ピリッと辛い!

赤い唐辛子よりもキリッとして辛みが強い感じがしました。

柚子の皮

柚子の皮

 

柚子を切って、果肉を取り出し、皮だけにします。

柚子胡椒づくりを教えていただいたお母さん。

柚子胡椒づくりを教えていただいたお母さん。

 

柚子の皮に黄色の唐辛子粉末と、お塩を少々混ぜ入れます。

 

IMG_1643

ミキサー登場!

皮+黄色唐辛子をミキサーに入れて、ガーと!!ペースト状にします。

※柚子の果汁もしくはお湯を少し加えながらペーストにしやすくします。

柚子胡椒完成~!

柚子胡椒完成~!

 

あっという間に完成ー!!

材料もシンプル、行程もシンプル。

皮をむいて果肉を出すところが、一番大変とのことです。

柚子が採れるこの時期にまとめて作って、一年分の家族の柚子胡椒として活躍するそうです!
(氷を作る容器にペースト状になった柚子胡椒を入れて冷凍しておくと、解凍して少しずつ使えて便利とのこと!)

「お友達やご近所さんにおすそ分けをするのが楽しみ」

とおっしゃっていて、我が家にも一ついただきました!!

お鍋や鶏刺、蕎麦とか、いろいろ使える万能調味料!美味しいっ!!

辛いもの好きな人にはたまりません!!

柚子&唐辛子粉末もいただいたので、我が家でも作ってみようと思います!

 

柚子は捨てるところがない!全部活用するのです!!

「柚子は捨てるところがないっとよ」

柚子胡椒が完成しても、終わりではありませんでした。

使わなかった実や種、汁も活用するとのこと!

甘酸っぱい♡柚子ジャム

まずは果肉!

IMG_1639

 

果肉は煮詰めて砂糖を加えて・・・

 

12358120_932523650158978_1574513193_n

柚子ジャムに変身!!

甘くてほんのり酸味があって、とっても美味しいです。

 

果汁は冷凍して柚子ポンに!

次は、果汁!

真ん中にあるのが柚子の果汁

真ん中にあるのが柚子の果汁

 

果汁がたっぷりでるので、こちらは氷の容器(←冷凍に大活躍なのですね!)に分けていれて、ドレッシングに加えたり、柚子ポンにしたり、料理の隠し味に使ったり…調味料として活躍します。

種もいろいろ活躍します!

最後に種!!

柚子は種も捨てません。

他のお宅で聞いた例も含めて、いろいろ活用されています。

IMG_1701

 

柚子の種+霧島(焼酎)柚子酒

車のため試飲はできませんでしたが、きっと美味しいんだろうなぁ~

IMG_1557

こちらは…

柚子の種+ホワイトリカー

1年以上漬け込んでいるそうです。

柚子は美肌に効果があるらしく、化粧水や髪の整髪料などにも使われています。

こちらは、ハンドクリーム的な化粧水として活用!

手につけてみると、柑橘系の香りも良くて、なんだか艶々になった氣がしました…!

 

IMG_1696

おでんに柚子胡椒!

 

土地で採れる旬のものを使って、添加物一切なし(もちろん柚子も完全無農薬・化学肥料も不使用)の手づくり保存食をつくる。

しかも、種まで全部活用して捨てるところなし!

地元の方が工夫して生み出し繋いできた、知恵を楽しく教えていただきました。

みなさん、快くお話しを聞かせてくださり、ありがとうございました!

次は、柚子胡椒探しの旅から発展した、冬の保存食~漬物編~をお届けします!

 

 

慎太の相談小屋はじめました。
絵美の聞き書きはじめました。
チョロの動画送付はじめました。

繋ぎ屋オススメ

繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー

全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!

「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

お知らせコーナー

繋ぎ屋で提供中のサービス一覧
繋ぎ屋商店始めました。
安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。