夏バテ解消に!スイカでスムージー|効果効能を調べてみた

出典:http://www.hakobura.jp/db/db-present/2011/03/post_36.html
SPONSERD LINK

7月27日、今日は「スイカの日」ってご存知でしたか?

「夏の横綱」(夏を代表する食べ物)と呼ばれることと、スイカの縞模様を綱に見立てて、「夏の綱(な(7)つのつ(2)な(7))」の語呂合わせが由来になっています。

先日、畑を借りている区長さんから収穫したスイカを一玉いただきました!

2人暮らしで1玉を美味しく食べるにはどうしたらいいか?そうだ、スムージーにしてみよう。ということでスイカスムージをつくってみたところ、簡単&美味しい!

何か栄養もあったらいいなと思い、効果効能を調べてみました。

スイカ1

スイカの効果効能とは?

スイカは90%が水分なので、飲み物感覚で水分を補給できるイメージがあります。

ほとんどが水なら、あまり栄養がないのでは?と思いましたが、

ビタミンA(カロテン)やビタミンB1、B2、ビタミンCなどのビタミン類、カルシウム、リン、鉄、カリウムなどのミネラル類、 グルタミン酸やアルギニンなど、様々な成分が含まれていることがわかりました。

 

シミ・そばかすを予防・改善して美白に!

老化の原因になると言われている活性酸素を除去する、β-カロテン(ビタミンA)とリコピンが豊富に含まれ、美白や老化防止の効果が期待できます。

さらに、紫外線でダメージを受けた肌の細胞を蘇らせて、シミやそばかすを予防・解消してくれる成分「システイン」がスイカに含まれていると言われています。

またスイカに多く含まれるアミノ酸の一種でスーパーアミノ酸とも言われる「シトルリン」には、血流の改善や血管を若返らせる作用があり、冷え性の改善・むくみの予防・血圧抑制効果などがあります。

(出典:http://www.slow-beauty.net/post-299/)

 

シミ・そばかすの予防・解消、冷え性の改善…紫外線が強くなり、冷たいものをとって冷えやすくなるこの時期に有難い効果ばかり!

 

熱中症の予防に!

「熱中症を防ぐためには水分補給することが第一ですが、スイカは水分が90%以上と非常に豊富。さらに糖分やカリウム・カルシウム・マグネシウム等のミネラルも含まれているので、微量の食塩を加えるとスポーツドリンクと同じような効果が期待できます」

(出典:https://www.hitosuzumi.jp/stylebook/362/)

スイカに塩の組み合わせって、意味があったのですね。

昔の人の知恵は理にかなっていてすごい。

 

豊富な食物繊維と代謝アップでダイエットにも!

「生のスイカはそのボリュームに対してほとんどが水分。カロリーは100gあたり37kcalと、ゴボウ(100gあたり65kcal)と比べても格段に低いのです。それに、食物繊維も豊富で十分な満腹感が得られるので、ダイエットのリバウンド予防にも効果的といえます」

(出典:https://www.hitosuzumi.jp/stylebook/362/)

「シトルリン」による、むくみの予防や血流の改善で代謝もよくなり、栄養はあるけどほとんどが水分=カロリー低い…

甘さも感じられて気持ちも満たされ、たくさん食べてお腹も満たされる。

1日の中の一食をスイカに置き換えてみるのも悪くないかもと思いました。

 

スイカ2

 

スイカでスムージーをつくってみた

スイカがすごいことはわかりましたが、実はスイカをたくさん食べられない私たち。

しかも2人暮らしの小さな冷蔵庫で、スイカ1玉を冷やせない…

そこでスムージーにしてみました!

 

作り方はとっても簡単。

①スイカを一口大にカットし、スプーンなどで種を取り除く(小さくカットすると種をとりやすい!)。

②タッパーに入れて冷蔵庫で凍らせる。

※1時間くらい冷凍するとフローズンスムージに!常温でも冷たすぎず美味しいです。
※すぐ食べない分もカットして冷凍しておくと、必要な分だけ自然解凍して使えます。

③ハンドブレンダ―(っていうのかな?)でつぶして完成!

↑うちはこーゆーのを使っています(スムージーは一番左の道具を使います)。

泡立て器が欲しくて6000円くらいで買いましたがなかなか出番がなく・・・スムージーを作り始めてからはヘビロテです!

数秒でできるので楽ちん!

出典:http://www.hakobura.jp/db/db-present/2011/03/post_36.html

出典:http://www.hakobura.jp/db/db-present/2011/03/post_36.html

 

スイカ+バナナの組み合わせ(上にミントをトッピング)!

スイカのみずみずしさと、バナナの濃厚な甘さがとっても合います。

ブルーベリー(生ブルーベリーが1パック250円くらいで売っているのが嬉しい)を入れてさっぱり酸味を加えるのも美味しいです。

スイカ+ブルーベリー+甘酒は、スムージーにすると甘酒の独特な味が気にならなくなりさっぱりとした味わいになりました。

 

夏バテ解消の強い味方

スイカがこんなにすごいとは…!

そして美味しくたくさん果物や野菜を摂取できるスムージーが、こんなに簡単につくれるとは…!

外に出たら熱中症になったり、紫外線をあびて身体がストレスを感じたり、暑くて食欲が出ない、なんだか身体がだるい…

など夏バテしやすいこの時期。

スイカを上手に取り入れることで、夏バテを乗り越えて快適な夏を過ごせるのではないでしょうか!

 

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。