農家の当たり前が、俺らには非常識であるという話

SPONSERD LINK

農家の方々のお仕事を見させていただく機会が多い中で、超基本的なことを知らないという事実に直面して驚愕することがよくあるんですけど、今日はその代表的ないくつかを書いてみます。

でもね、農家さんには笑われますが(いや、こちらの農家さんは優しいから笑うこともしないで優しく教えてくれるんだけれども)、都会に住んでる農家とは遠い人って俺みたいな人結構いると思うんですよ。

だから、読んだら、あれ?そうだったの?となるんじゃないかと勝手に期待して書いてみます。

枝豆と大豆は同じもの

そのままなんですが、これってみなさん知ってました?

今日ですよ今日!私がこの事実を知ったのは、29歳目前ですよ(でもこんなことを書くと私より年上の人に申し訳ないのか…)この前大豆の写真をみて、枝豆みたいだなーなんて考えていましたが、枝豆を収穫せずに育てたのが大豆とのこと。まじか!そうだったのか。

FullSizeRender (33)枝豆、もとい 大豆でした

落花生は木にはなりません

これも衝撃なのですが、北きりに修学旅行で来る中学生の多くが驚くポイント!つまり僕も驚いたポイントです。落花生は木になるのではなく、地面に生えます。まじか!

FullSizeRender (34)土にまみれた落花生、根っこに実ります

オクラは逆立ちして生える

これも北きりの中学生の驚きポイントのあるある。オクラって下向きに生えそうなものですが、上向きに生えるんですよ。これもなんだか違和感あるんですが、勝手に思い込んでるだけなんですよね。

FullSizeRender (40)ほんとはこうです。上に向いてます

あれ?もっとあるかと思ったら3つしかないですね。もう少し出てきたら追加していきます。

おまけ

FullSizeRender (38)枝豆のお父さん、中身はこんな感じ

FullSizeRender (39)

ハロウィン前にきれいなかぼちゃが実ります

FullSizeRender (41)

うちに突如現れた子猫、気付いたすきに勝手に車の中で暖をとっていた

あっ!最後の写真で思い出しましたが、子ネコちゃんの里親募集してます。宮崎界隈、小林界隈の方、都城でも問題ないです。誰かこのかわいこちゃんたちをもらってくれないでしょうか。懐きが良すぎるので、飼われていたのに捨てられたんじゃないかな…

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。