田舎暮らしの魅力がわかる人気ブログのまとめ※随時更新

KAZ874_miagetakigi_TP_V
SPONSERD LINK

地方創生が叫ばれるようになってから、定年後のリタイヤ後に限らず田舎暮らし、地方移住への関心が高まっています。

そこで、本記事では実際に田舎暮らしを実践しながら、そのライフスタイルの魅力を発信している人気ブログを随時更新していきます。

田舎の美味しい食べ物を満喫したり、ピザ釜でパーティーをしたり、ロケットストーブを作ってガス不要の自給的なライフスタイルを謳歌したり、どれも刺激たっぷりのブログばかり。

今後、地方への移住や田舎暮らしを視野に入れている方は参考にどぞ!

しがない猟師・毛鉤職人の日常

スクリーンショット 2016-03-07 18.52.28

宮崎県は高原町にIターン移住されて猟師をされている牧さんのブログ。罠を仕掛けて鹿を捉えたり、80kg越えのイノシシを捉えたり、猟の緊張感がその文体から伝わってくる刺激的なブログです。

狩猟の獲物は余すことなくできるだけ利用。肉をおいしく頂くだけでなく、自分で毛皮をなめしてタイイング用のマテリアルに加工しています。

本も出されているので、こちらも要チェックですね。

俺達の田舎暮らし

スクリーンショット 2016-02-24 12.45.00

広島県の北部よりお届けしている本ブログ。

仲間と自然の食材を集めて旨い酒を飲んで暮らしています。

というだけあって非常に食欲をそそられる田舎のグルメ事情が写真とともに綴られています。わかさぎの天ぷら、ふきのとうの天ぷらetc..見ているだけでヨダレが滴ります。

 

田舎暮らしにあこがれて

こちらのブログは著者が同世代の1986年生まれ、同郷の岩手県出身ということでめちゃ親近感を感じてしまいます。

田舎に安く土地を買い、優雅気ままな生活を目指すブログ

石油ストーブでお米を炊いてみたり、ピザ釜を使ってピザパーティーを満喫したり、とにかく田舎を存分に満喫している姿が素敵。

ひろろーぐ

同じく86世代で活躍する田口さんのブログ。東京でサラリーマンをした後に山形へ地域おこし協力隊として移住されています。

ロケットストーブを作って自炊したり、ナリワイ作りのワークショップを開催したり、またぎとして猟をして死にかけたり、小型太陽光発電に挑戦したり。とにかくみているだけでワクワクしてしまうブログ。

田舎暮らしおひとりさまの日々

山と海に囲まれた田舎で「パン」「お菓子」「野菜たっぷり料理」を楽しく作っています

とあるように、ひたすら美味しそうなパンやお菓子を作りまくっているおひとりさまブログ。写真もオシャレで可愛いので、スイーツ好き女子はたまらないかと。田舎に引きこもってひたすら創作活動したくなる…

 

随時更新中!

 

田舎暮らしの家計簿・繋ぎ屋のナリワイ作りを
日刊繋ぎ屋マガジンで公開中!

移住×働き方コーナー
在宅でノマドワーカー目指すならランサーズ
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)

繋ぎ屋のサービス
インタビュー記事作成はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。