移住希望者はお早めに。人気地の空き家不足問題は深刻。

IMG_1482
SPONSERD LINK

今朝イケハヤさんが空き家不足の実態を記事にしてまして。
空き家がぜんぜん足りない問題。次の家どうしよう。

全国的には空き家がどんどん増えているのですが、
「空き家2,000万戸」時代は目前。これからの「家づくり」はどうあるべき?

イケハヤさんの住む本山町の空き家は不足しているらしく。

ぼくが住む本山町は、空き家が足りないんですよ。

これは本山町に限らず、隣の土佐町も空き家不足。高知市土佐山でも空き家が足りておらず、移住希望者が「順番待ち」になっているほどです。

そう、一部の田舎では「空き家不足」が深刻な状況になっているんです

これ、ちょっと意外じゃないですか?

人気の移住地は空き家が埋まっている

実は結構こういう地域は他にもあって、例えば僕らの住む小林市の隣町綾町なんかは、有機の街として以前から人気の移住地なんですが、ここはもう空き家が埋まってます。外からきてすぐ入れる空き家はない状態で、綾町に知り合いがいないと借りられない状態だったりします。

僕らの澄んでいる小林市の空き家情報を見ても、公式ページに紹介されているのはたったの4件

空き家バンク 小林ポータルサイト

僕らは地域にガッチリと根付いた行政の方が探してくれたので、奇跡的にそのまま住める空き家を見つけられたのですが、こういうケースは稀なんじゃないかと。

先輩の話なんかを聞く限り、結構どこの空き家も修繕が必要なみたいです。

僕らはいい物件に入れたので、空き家なんてすぐ見つかるじゃん!と軽視していたのですが、客観的にみるといい空き家が見つからないケースの方が多かったみたい…(課長さんありがとうございます!)

僕らの移住は早い方だと思っていたのですが、全然遅かったですね。先見の明がある方は、もっとずっと早く移住していた方々なんですよ。

今、地方移住の流れはどんどん大きくなっているので、気になる移住地がある方は、『いつかは移住を』なんて言ってる場合じゃないかも。

候補地がある方は、とりあえず下見旅行に行ってみてはいかがでしょう?手遅れになる前に!

 

オススメ

繋ぎ屋のオススメ本/グッズの一覧

転職/働き方コーナー

全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)

働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】

転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!

「#移住日記」書いてます。

宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

お知らせコーナー

繋ぎ屋で提供中のサービス一覧

繋ぎ屋商店始めました。

安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。