【相互フォロー不要論】twitter活用にも生き様が映る

SPONSERD LINK

今日Twitterを今後どうやって使っていこうかと考えている中で、フォロー数を大幅に削りました。半年くらい前に1000人から500人に減らしたのですが、今回は一気に一桁まで。

興味のないツイートを削除してインプットの質を上げる

僕がTwitterを始めた当初にフォローした人というのがまだだいぶ含まれていることに気付きまして。この人は有益だからフォローしておいたほうがいい。この人は面白いことをやっているからフォローしておいたほうがいい。なんて思ってフォローし続けていたのですが。

ここ数年ほとんどタイムラインを見てない人の情報は不要だろう、ということで一気に減らしまして。

相互フォローで繋がる薄いつながりも不要だろう

フォローしてもらってるから、フォローしようという思考プロセスでフォローしたケースもあったので、これも不要だろうとフォロー解除。興味あるから読みたいという発信者のみ残し、すっきりとさせました。

Facebookで繋がってる友人関係も重複するため削除

友人もFacebookでアクティブな方が多いので、こちらも解除。

発信力を強化するために、余計な情報のインプットは削っていく

イメージはいばや通信の坂爪氏

image

フォロワーが1万6千人もいるのに、フォロー10ってかっこいい。

憧れた私も

image

フォロワー数10倍くらい違いますがw

これでフォロワーを外れる人は、俺に興味があるというよりも、フォロワー数の数値に興味がある人かと思うので、お互い振り分けができます。

俺も別に坂爪さんやイケハヤさんにフォローされずとも、興味があるからフォローしてるわけですし。そういうフォローのありかたが、自分にとっている有意義だなーと思うので。

という感じで、Twitterを使おうと決めた瞬間、面白い方がフォローしてくださいました。

ロケットストーブ使いのよーへいさん。やっぱりインプットの余白を作るとそこに新しい情報が入ってきますね。次記事でよーへいさん一押しのロケットストーブの記事をご紹介します。

【震災対策】ガス・電気なしでお米が炊けるロケットストーブの作り方

 

オススメ

繋ぎ屋のオススメあれこれ一覧

東京から宮崎に移住しました!

「#移住日記」書いてます。

宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

お知らせコーナー

繋ぎ屋で提供中のサービス一覧

繋ぎ屋商店始めました。

安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。

繋ぎ屋のオススメ本たち

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。