最近、知る人ぞ知る10歳の天才少年芭旺君(@bao829)に注目している。
【参照記事】
“天才10歳”中島芭旺(BAO)くんの母・弥生さんが語る、理想の親子関係とは。
【HND-東京】東京で出会った半端ないひとたち。ー 生きることに意味はない。そこにあるのはよろこびだけだ。
@takapon_jp 凄いですねーこういう時代に生きていく僕は学校で座ってる時間が勿体無い。
— BAO (@bao829) September 25, 2014
@takapon_jp 僕は今、自宅学習を選択していて、月に1回だけ学校に顔を見せに行くんですが、それは安否確認って事らしいですwww
— BAO (@bao829) September 25, 2014
大人達は老いていくそして僕たちは大人達が想像もつかない様な未来を生きていく。だから大人と子供の僕たちが一緒に何かを創っていくのが僕の理想。
— BAO (@bao829) September 26, 2014
僕は9月から小学校へは通学せず、自宅学習という方法で生活しています。
創造性を生かす教育システムを創りたい。キーワードは
「オープンエンド」
「通信教育」
「好きな人から学ぶ」— BAO (@bao829) September 26, 2014
ゲームの中で課金システムというのがあって、その課金システムに掛かる課金は親が出さないと言った。
だから僕は自分でお金を稼ごうと思った。
それで小学生から起業している市村よしなりさんに会いに行った。
そして自分で何を商品に出来るかを考えた。— BAO (@bao829) September 28, 2014
僕は学校に通学せずに自宅学習という方法を選択して、やりたい事をやって、その中で出てくる「ナゼ?」を学んでいっています。
そうやって夢中で学ぶことでどんどん色んな発見をしていくし、自分で全てを選んでいるという事が自分の自信になりました。— BAO (@bao829) October 6, 2014
何かを目指すのではなく、その何かに自分がなればいい。それに、もし出来なかったり諦めてしまっても自分で新しい考えを導きだせばいい。
— BAO (@bao829) September 29, 2014
@takapon_jp 電子書籍最高です!分からない言葉が出て来たら長押しすると意味が出てくるから僕でもスラスラ読めます。
— BAO (@bao829) October 12, 2014
僕は今ホリエモンサロンに入っていて、行動する事とか、リーダーとは!という事を毎日学んでいます。
そのホリエモンサロン内で生まれたプロジェクト12/7(日)AHEADカンファレンスという講演会イベントのAHEADアンバサダーになりました!つづく
— BAO (@bao829) October 27, 2014
僕は、自分の気持ちを伝えられずに行きたくないのに学校に行っていたり仮病したりしていた、それは大変な問題だと考えてたけど自分で問題を作りだしていただけだった.
チャンスをつかんでみると悩んでいた事が嘘のようになる。チャンスはいくらでもある自分が好きな事でチャンスをつかんでみよう。— BAO (@bao829) November 1, 2014
好きなことを仕事にした方がいい、そうなるためのチャンスはいくらでもある「自分の面白そうだな」と思うチャンスをつかめばいい、やってみて嫌だと思えば他のチャンスを選べばいい、本当にただ死ぬまでの間にチャンスを掴むだけ。
— BAO (@bao829) November 5, 2014
今、あるものの設定の途中に将来の職業は?って尋ねられたけど、変な事聞くなーー!!!それ決まってるし!
「BAO」または「自分」それっきゃないでしょっっwww— BAO (@bao829) November 7, 2014
あなたの思っている欠点は周りの誰かから見たら宝である。
共通してる宝なんてないんだ。
みんな宝を出せばいい。
出し惜しみなんてもったいない。
それはピカピカ光る宝なんだから!— BAO (@bao829) December 4, 2014
嫌われてもいいって自分を貫いていったらほめられるようになった。
ほめられたいって事は僕がずっと欲しいって思ってた事で、
ってことは、それを欲しい欲しいって握ってた時には手に入らないけど、手放した時に手に入るってこと!— BAO (@bao829) December 4, 2014
出来ない事があるって素晴らしい!
分からない事があるって素晴らしい!
そのおかげでいろんな出逢いがあるんだ!— BAO (@bao829) December 14, 2014
ここまで読んだ方の割合としては、ホントに10歳?と驚愕された方がどちらかと言うと多いんじゃないかと。
しかし、本来の子どもの姿はこういうものなのだとも思う。
ちょっと違うか…
芭旺君の発言を見ていると、子どもだからとか大人だからといった不毛な線引きはなくなっていく時代に突入しているのだと感じる。
もちろん、その環境を用意してやるのは大人の仕事だと思うのだが。一人の人間として可能性を尊重されて育った子は、早い時期に精神的に自立して自分の言葉を発することができるのだと思う。
「学ぶも遊ぶも仕事も一緒だと思うんだ。」
学ぶこと、遊ぶこと、働くことのボーダもおそらく取り払われていく時代になる。
小学生がビジネスを作るとか、珍しくない時代になるのだと思う。そして、そうしたカタチの方がむしろ本来の生きることに近いんじゃないかと個人的に思う。
仕事だからやる、遊びだからやる、学びだからやる。そうした定義をやるというのではなく、よりシンプルなやりたいことをやるという時代になっていくのだと思う。
その頃には、今の定義とは全く異なる概念が生まれた面白い社会になっていると思う。
だから、今日も明日も定義や枠組みに基づくのではなく、欲求や望みに従った選択をしていこうと思う。
猫は飼われるだけではなくなる。猫も働く時代になる。というわけでチョロにも稼いでもらおうとも思う。
サンプル動画。猫をこよなく愛する方へ。
チョロの動画送付はじめました。
慎太の相談小屋はじめました。
絵美の聞き書きはじめました。
チョロの動画送付はじめました。
繋ぎ屋オススメ
転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT
東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。
お知らせコーナー
繋ぎ屋で提供中のサービス一覧
繋ぎ屋商店始めました。
安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。