ブロガーの皆様に問いたい。アナリティクス依存症をいかに克服したのかと

SPONSERD LINK

 

image

アナリティクス依存症が止まらない。日々アクセスをチェックするのが面白すぎて、時間をみては何度となくチェックしてしまう。

特にリアルタイム、サマリーは罪な機能だ。

現時点で何人がサイトにアクセスしているのか見えてしまう数秒単位で変遷する数字にとらわれて他のことが何もできなくなってしまう。これは中毒性がある。

image

現状8人が見ているのか。ふむふむ

image

9人になった、よっしゃー!

image

10人に増えたー!おぉー!

image

1人減ってしまったかー、おぉ。。

image

8人になったか。おぉ。。。

こんな風にアホみたいに何時間でも見ていられる。車を運転していても、信号で止まったときに見たい衝動にかられたり、非常に危険だ。なんとかしたい。

しかもアナリティクスは地域別にどこから閲覧されているかも見ることができる。

image

これは日本しか表示されていないが、バンコクやホノルルといった海外が表示されていったりすると非常にテンションがあがる。おぉ!グローバルに閲覧されている!と非常に嬉しくなる。

もちろん、こんなことをしていてもアクセスはあがらない。定期的にアクセスをチェックすることは必要だが、1日に何度かで十分だ。

その他の時間はネタ集めに動いたり、情報収集をしたり、アウトプットして記事を書くのに時間を当てる方がはるかに有意義だ。

頭ではわかっていても、やめられない。中毒性がある。ずっと見続けていられる。どうしようもない。

こういうときは、何かしら対策をとるか、飽きるまで見続けるかしかない。対策が浮かばないので、しばらく飽きるまで見続けようかと思っているが、もし対策法を持っている人には共有するしていただきたい。お問い合わせからお待ちしております。。。

すごくくだらないことを書いてしまった気がするが、同じような人はいるんじゃないだろうか。実際問題、私が中毒にかかっている以上、同じような悩みを抱えている人がいるはずだ。

そんな人たちと解決策を共有して、今後似たような症状の人たちに、先人としてアドバイスする日が来るかもしれない。一応、備忘録として残しておく。念の為。もしもに備え。万が一。

申し訳ないですがこの記事以上です…

 

繋ぎ屋オススメ

繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー

全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!

「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

お知らせコーナー

繋ぎ屋で提供中のサービス一覧
繋ぎ屋商店始めました。
安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。