移住23日目。
日々美味しい豊かな食卓を囲むことができています。
採りたての野菜をおすそ分けしてもらったり、近所にある牛舎の気配を感じながら宮崎牛を食べたり、囲炉裏を囲んで近所の方たちと〝のんかた”をしたり、
自然と「有難いなぁ」と感謝しながら食事をできる環境があります。
今日は、移住してから食べてきた「美味しかったもの」を振り返ってみようと思います。
まずは、宮崎といえば!のチキン南蛮。お店によって味の違いを楽しめる
宮崎に来て一番最初に食べたチキン南蛮とエビ南蛮。
お店の雰囲気はいたって普通の定食屋さん。地元のリピーターさんが多そう。
最初に食べたお店がここでよかったと思うくらい、「チキン南蛮って美味しいんだな~本場はやっぱりちがうな!」と感じたお店でした。
■お食事の店 蜜柑(みかん)
住所:宮崎県宮崎市塩路2759-71
(市民の森より車で3分 、国道11号線、御手洗交差点よりすぐ)
Tel;0985-39-0268
営業時間:10:00~22:00(21:30オーダーストップ)
15:00~17:30 休憩
定休日:水曜(祝日の場合は翌日)
地図:Yahoo!地図情報
「市場食堂」のチキン南蛮。タルタルソースが美味しい!
ここは「小林青果市場」の中にある食堂で、市場で働く方々のために朝早くから14時までの営業。一般の人も入れます!
チキン南蛮以外にも小林市一押しのチョウザメを使ったメニューや、ボリュームたっぷりなあんかけ焼きそばなどメニューが豊富で、値段も500円前後~とお手頃!味も美味しい!
■市場食堂
宮崎イオンモールの飲食店街に入っていたお店のチキン南蛮。
上がモモ肉にタルタルソースが乗った「和風チキン南蛮定食」
下がムネ肉にタルタルソースとスイートチリソースがついた「洋風チキン南蛮定食」
慎太はモモ肉バージョンが好みで、私はムネ肉バージョンが好みでした!
チキン南蛮の部位はムネ肉なのかな?と思っていたけど、特に決まりがあるわけではなく、「その人の好み」らしいです。ムネでもモモでもオーケー!らしく、ムネ肉で出てくるお店もモモ肉で出てくるお店も、両方があるお店もありました。
揚げた鶏肉を浸す「甘酢ソース」と「タルタルソース」にも、特色が出るみたいです!
奥深いチキン南蛮!食べ比べを続けていきます。
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。