ハーブ祭りin野尻2016!食べて学んで体験できる【宮崎のハーブイベント情報】

【最終】A2ポスター軽量サイズ
SPONSERD LINK

2016年5月22日(日)、宮崎県小林市野尻町でハーブ祭が開催されます!

場所は、道の駅ゆ〜ぱるのじり隣の、宮崎県総合農業試験場薬草・地域作物センターです!

 

【最終】A2ポスター軽量サイズ

今年で17回目を迎えるハーブ祭は、毎回市外県外から多くの方が来場する大好評のイベントです。

ハーブの講座や関連商品の即売会、地元の人気店のミニ雑貨市など盛りだくさんの内容です。

今週末に迫ったハーブ祭の内容をお届けします!

 

楽しくハーブを学ぶ体験型のワークショップ

ハーブを使った料理やコスメ教室、寄せ植え教室、薬剤師による講座など、「ハーブについてもっと知りたい!」「ハーブを活用したい!」といった知的好奇心を満たすワークショップを多数開催。

事前予約制のため、すでに定員に達してキャンセル待ちのものもありますが、まだ募集中なので気になった方はお早めにお申し込みください!

 

野菜ソムリエの旬の野菜とハーブのワークショップ<キャンセル待ち>

旬の野菜やハーブを知って、毎日の食生活に生かす料理教室です。野尻町在住の野菜ソムリエ大角さんが教えてくれます!

開催時間:10:00〜11:00
定員:20名
参加費:1,000円

野菜ソムリエ 大角恭代さん

野菜ソムリエ 大角恭代さん

 

毎年大人気!ハーブ寄せ植え教室<受付中>

自分好みの寄せ植えを作る、体験型の教室です。完成した作品は、もちろんお持ち帰りできます!

開催時間:①11:30〜12:30 ②14:00〜15:00
定員:①20名 ②30名
参加費:1,000円

昨年の寄せ植え教室の作品

昨年の寄せ植え教室の作品

 

ハーブを使った手作り美容コスメ教室<受付中>

ラベンダー乳液とローズマリー石けんを作ります。講師は宮崎市でアロマセラピストとして活躍する先生が教えてくれます!

開催時間:13:00〜14:30
定員:30名
参加費:1,000円

昨年の講座の様子

昨年の講座の様子

 

地元講師による身近なハーブ・薬草教室<受付中>

薬剤師の先生が、効能や活用方法などについてお話します。

開催時間:11:00〜12:00
定員:30名
参加費:無料

地元薬局の薬剤師の先生

地元薬局の薬剤師の先生

 

美味しい!かわいい!様々な店舗が大集合!

0513更新【アウトライン済み最終】A4チラシ裏ハーブ祭りマップ のコピー-01

 

当日は、市内のお店を中心に12店舗が集まります!

ハーブティー、ハーブの苗、ハーブを使ったパンやお菓子、地元で大人気の自家製酵母で作るパン屋さん、ハンドメイドやセレクトグッズなど様々な雑貨屋さん、などなど楽しい&美味しいお店がたくさん出店します!!

Lar_30638_1

チラシには書いてありませんが、emies&Tazzy’sさんの隣で、繋ぎ屋書店初出店します!!

ハーブ関連の書籍を販売する予定です!詳しくはこちら

 

ハーブティーの試飲や薬草クイズ、苗のプレゼントや大抽選会も!

地元のハーブ愛好会による、ハーブティーの試飲会ポプリ作り教室、薬剤師会による薬草見学会やクイズラリー、豪華景品が当たる空くじなしの大抽選会もあります!!

 

 

logo

会場となる薬草センターは、世界中の様々なハーブ等が栽培されているので、見学するのも楽しいです!

緑の芝生でゆっくりと飲食もできるので、子どもたちと一緒でも安心して楽しめると思います!

近郊のみなさま、ぜひぜひ遊びに来てくださいー!!

 

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

はてなブログも開設しました
Tsunagiya Magagine

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

 

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。