【オーガニックフェスタかごしま2015】自然と暮らし、地球と遊ぶお店たち

SPONSERD LINK

先日オーガニックフェスタかごしまへ行ってきました。

スクリーンショット 2015-11-24 9.15.00コンセプトは自然と暮らす、地球と遊ぶ

オーガニックフェスタかごしまは、
有機的な大地を育む
農的な暮らしに思いを寄せ、
つくる人いただく人をつなぎ、
地域社会の未来をつくるお祭りです。

代々木公園で行われているアースデイのように、エコ、循環型経済、自然との共生といったテーマがあちこちに詰め込まれた素敵な空間でした。

会場に入ってすぐ、ドーム型の素敵な何かが現れます。

@shintahosokawaが投稿した写真

こちら店主の旦那さんに聞いたところスタードームと呼ばれるもので、竹で簡単につくることができるらしい。シンプルな構造で、設計図は無料で手に入るとのこと。

出展:http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp

出展:http://akimatsuri.sfc.keio.ac.jp

  こんな形で灯りで囲ったらこれからの季節綺麗になりそうですよね。作ってみたくなったので、早速帰り道の助手席で絵美ちゃんに入手してもらいました。楽しみやー

@shintahosokawaが投稿した写真

スタードームの中は美味しい豆乳チャイが飲めるお店。

@shintahosokawaが投稿した写真

出店準備中とのことだったので、今後お店ができるのが楽しみですね。

@shintahosokawaが投稿した写真

こちらは素敵な木製家具屋CLOVER FURNITUREさん

@shintahosokawaが投稿した写真

木のぬくもりがあたたかい。家具はこうした木製で揃えたいなー

@shintahosokawaが投稿した写真

目の前で売り切れてしまった人気エジプト料理アッシャムスさん

ペイントの模様が綺麗。こういった絵があることでグッとお洒落度が増します。ペイントも始めてみたい。

@shintahosokawaが投稿した写真

地球畑カフェ、名前が素敵。着いた時には既に完売の人気店

@shintahosokawaが投稿した写真

お洒落な移動販売店を想起させるヴォアラ珈琲さん

@shintahosokawaが投稿した写真

お父様が店名と同じ名で本も出版されている森の家族さん

この本ですね。

いやー、オーガニックフェスタいい空間でした。

目指すライフスタイルが近い人が集まっていることが嬉しかったですし、お洒落さを追求した方々がたくさんいることに刺激を受けました。

今回のフェスで頂いた素敵な空間イメージも参考にしつつ、家づくり、ナリワイづくりを引き続きアップデートしていきますよー。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。