初心者でも簡単!ゴールデンピートバンで苗づくり【繋ぎ屋菜園ハーブ編】

出展:http://topicks.jp/61113
SPONSERD LINK

家庭菜園+地域の方に貸してもらった畑で、少しずつ繋ぎ屋菜園を始めています!

野菜のほかに、ハーブやエディブルフラワーとかもいろいろ育てようと思っていて勉強中で、、

先日、地元のハーブ愛好会の苗づくり講習会に参加してきました!

出展:http://topicks.jp/61113

出展:http://topicks.jp/61113

 

今回は、初心者でも失敗しない苗づくりをテーマに、たばこ栽培で長年培った苗づくり名人の方にレクチャーしていただきました。

IMG_2571

どん!

今回使うのはこちら!

育苗にぴったりという【ゴールデンピートバン】という商品です。

ゴールデンピートバンは、ココビートとピートモスを配合し、生育初期に必要な肥料も含まれています。細かいタネもらくらくまけ、発芽から幼苗にかけて、根張り生育とも抜群です。

IMG_2572

ハーブの種は非常に小さいので、畑に直播ではなく、プランター等で苗を作り、大きくなったら畑に植え替えて栽培します。

苗づくりの名人も絶賛のゴールデンピートバンで、苗づくり開始!

IMG_2569

これが最初に入っている状態。

ここに指定された水をかけて土の命を呼び覚まします・・・!

IMG_2578

こちらが命を呼び覚まされた(水をかけた)状態。

ここに種を植えてきます。

小さいので箸の先にちょんとつけて、ぽんぽんと置いていくやり方が速いです!

IMG_2598

「種の3倍の深さ」が基本的な種の植え方とのことで、ハーブの場合はほんの少し土に埋める感じになります。

2人いれば、一人が種を土の上に置き、もう一人がその種を箸で土の中に入れ土をかぶせる、という連携プレーでやると非常にやりやすいのでおススメです!

 

あとは芽がでるのを待つだけ!

ゴールデンピートバンのいいところは、土の良さはもちろん、非常にコンパクトなので

「家のベランダでも育てられるし、天候に合わせて移動も簡単なところ」

とのことです(by苗づくり名人)。

これなら家庭菜園スペースがなくても、アパートでもどこでも立派な苗を作ることができます!!

 

アマゾンでも販売していました↓

芽が出てきたら、プランターなどに移して育てるのがベストとのこと!

IMG_2608

 

芽が出てくるのが楽しみ!

繋ぎ屋菜園のハーブの進捗は、ブログやnote繋ぎ屋マガジンで引き続き発信していきます!

 

 

繋ぎ屋夫婦の田舎暮らし金銭事情。
3月の月間収支をぶっちゃけ公開しています。
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。