【万能!パパイヤ料理】宮崎産青パパイヤと自家製ルッコラの塩レモン炒め

SPONSERD LINK
12625811_962749870469689_18316934_n

 

宮崎市高岡町産の青パパイヤが、道の駅で販売されていました!

私たちが大好きなタイ料理の定番、ソムタムに使われる青パパイヤ。

東京のタイ料理屋さんでも高いからか、パパイヤではなく大根で代用しているところがあるくらい、日本では沖縄あたりの暖かいところでしか栽培されない希少なものだと思っていました。

 

それが、なんと宮崎でも作っているなんて!

しかも1個200円

以前、タイ食材専門店のサイトで注文したら、1個800円くらいしたのに・・。

 

ダイエット、アンチエイジングにも効果的?!青パパイヤの効能

 

青パパイヤのには、タンパク質分解酵素「パパイン」、豊富なポリフェノール、たっぷりのビタミンCが含まれていると言われています。

 

青パパイヤを食べることで、胃腸に入った食べ物の消化を助けるとともに、体内の脂肪や糖分の代謝を高める効果が得られると言われ、ダイエットにつながるのではと言う研究が進んでいます。

青パパイヤには赤ワインの約7.5倍ものポリフェノールが含まれていると言われています。

活性酸素を抑える働きがあることからシミやしわの予防といったアンチエイジング効果も期待されています。

(出展:旬の食材百貨

 

いろいろと効能もあるようです・・・!

 

雪にも負けない逞しさをもつルッコラ(自家製)!

12648074_962749447136398_1734604335_n

 

家の前の小さな家庭菜園で種から育てたハーブ、ルッコラ!

大寒波で雪が積もりましたが、それにも動じず、すくすくと育ちました。

採りたてのルッコラは、ほんのり胡麻の味がします。

 

ちなみに・・・

ルッコラの薬効

・美肌効果

・消化促進

・血栓症予防

・癌予防

(出展:食べない生き方

ルッコラもいろいろと効能があるみたいです・・・!

 

大量のルッコラと青パパイヤ、宮崎県産豚ソーセージ、無農薬レモン塩を炒める

 

大量にできたルッコラをどうしようか・・と思っていたので、青パパイヤと一緒に炒めてみることに!

 

一緒に、綾町で買った宮崎県産豚の手づくりソーセージ、先日漬けておいたレモン塩、オリーブオイル、胡椒を加えました。

【参考】宮崎産無農薬レモンの九州パンケーキ【100%九州産の安心安全おやつ】

12607343_962749490469727_2073864034_n

青パパイヤは歯ごたえあって水分があまり出ず癖もないので、他の食材とよく合い、調味料の味をきちんと吸収して味がしっかりとつく。

ルッコラは生で食べると少し癖のある味だけど、レモンの酸味とソーセージの旨みが絡まって、モリモリ食べられる。

超簡単なのに、とっても美味しい!!

 

青パパイヤが採れるまちに住んでいると思うと、南の方へ来たんだなぁと感じました・・・!

続・青パパイヤ料理

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

 

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。