宮崎産無農薬レモンの九州パンケーキ【100%九州産の安心安全おやつ】

SPONSERD LINK

先日、寒波の中、区長さんがレモンを持ってきてくれました。(いつも有難いです・・)

#宮崎県小林産 #国産無農薬レモン

Emi Murayama Hosokawaさん(@emi.murayama.hosokawa)が投稿した写真 –

小林市で採れた無農薬のレモン!

宮崎は柑橘系がいろいろ採れるんだなーと思っていましたが、レモンも採れるなんて・・・嬉しい!

皮も食べられるので、レモン味のパンケーキを作ってみようかなと思い、、

pan

前から気になっていた「九州パンケーキ」の粉が、近所の小さな商店で奇跡的に?!2個だけ売っていたので、これを使ってレモンパンケーキを作ってみました。

 

九州パンケーキとは??

風味豊かな大分県産小麦をはじめとして、宮崎県綾町で農薬を使わずに育てられた合鴨農法の発芽玄米、長崎県雲仙のもちきび、佐賀県の胚芽押麦、熊本県と福岡県からは稲作の源流である古代米の黒米と赤米、鹿児島県の肥沃な大地で育てられたうるち米を使用しています。

九州のこだわり農家さんたちが作った小麦粉と雑穀。

砂糖には沖縄県・鹿児島県産のサトウキビ原料を100%使用し、アルミフリー膨張剤を使用し、乳化剤・香料・加工澱粉は一切使用していない、安心安全のパンケーキミックス粉なのです!

九州産のお米を使ったGluten Freeのシリーズや、日向夏のパンケーキソースなど、ほかにもいろいろ商品があって、オンラインショップでも購入できます。

宮崎市内や熊本・福岡に数店舗、九州パンケーキを食べられるカフェもあります。(代官山にもあったみたいですが、昨年10月に閉店しておりました・・)

銀座には、九州パンケーキの商品や雑貨等が買えるショップがあります!

EXITMELSA 九州パンケーキKitchen 銀座店

東京都中央区銀座5-7-10 EXITMELSA B1F TEL 03-6274-6040 www.exitmelsa.jp

12647928_961114410633235_132329745_n

生地はもちもちしていて、レモンの皮のすりおろし&レモン果汁の酸味がほんのりして、美味しかったです!

他のレモンは、塩レモン&レモン蜂蜜漬けにして、出来上がりをしばらく待ちます・・

北海道も食の宝庫ですが、九州も100%地産地消できるくらい、食材が豊富だな~と感じています。

その土地のものを現地でいただくのが一番おいしいなと思いました!

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。