次世代の必須スキル【DIY】を身に付けよう。

SPONSERD LINK
出展:http://www.tukuriba.jp

出展:http://www.tukuriba.jp

地域おこしの現場にいると、いかに戦わないで市場を取るか?唯一無二のオリジナリティーは何か?独自性をいかに創るか?という視点に立つ機会が多くなるものでして。

そうした中でDIYスキルというのは、ユニークな空間づくりを実現する上で今後必須スキルになるだろうと勝手に思ってまして。

店舗型のお店にせよ、チェーン店のようなどこにでもあるものじゃ面白さがないですし、観光するならばその町にしかない店に行きたいと僕は思いますし。

では、そこにしかない空間はいかに創られるのか?といえば、そこにいる人が創る空間だと思うんです。

で、こだわりがある人ほど扱う商材もそうですが、空間にもこだわっていると感じますし、そうしたこだわりの強い人が創るサービスや商品に人は独自性を感じて惹かれるのだと思っています。

僕自身にもそうしたこだわりを一つ一つ表現したいという欲求があるので、DIYスキルを身につけたいと思っているんですが、まずはどこかのスクールで教えてもらおうということで色々調べてみたところ、2つ気になるDIYショップを見つけたので共有させていただこうと。

体験型DIYショップtsukuriba

出展:http://www.tukuriba.jp

出展:http://www.tukuriba.jp

1つは東京のtsukuribaさん。ストリートアカデミーなんかでもDIYワークショップを開催されており、

初めての女性でも
気軽に
自由に
DIY

というコンセプトがまた素晴らしい。かわいいミニ椅子なんかの作成を通してDIYの基礎スキルを身につけられるようです。
参考リンク:http://www.tukuriba.jp

今更だけど、東京いる間にここ行っとけばよかったなー。東京在住でこれから地方暮らしに興味ある方は、移住前に行っときましょう。

宮崎の誇る手作り木工店トンテンカン

出展:mery.jp

出展:mery.jp

2つ目が宮崎市内の手作り木工の店「トンテンカン」

手作りといっても注文して作ってもらうのではなく
ここで材料をそろえてもらい、工具を借り自分で作るのです。
・・・でも木工の経験がなくても大丈夫。
ご主人が1から丁寧に教えてくれるから楽しんで完璧な作品に仕上げることができます。
出展:http://blog.goo.ne.jp

調べてみると、テレビ朝日の人生の楽園でも特集されたお店とのことで、次に宮崎出るタイミングでぜひ訪れたいなと!
参考記事:作り手はお客様!夢の木工房

DIY。自分らのスペースを埋めたら、そのうちちょっとずつ売っていけたらとも構想中ですので、乞うご期待!

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。