キャンピングカーでチョロも一緒に、旅するように仕事する【2016年版100のリスト】

参照:http://camphack.nap-camp.com/53
SPONSERD LINK

移住して3ヵ月が過ぎ、新しい年を迎えました。

年末に2015年の振り返りをして、一年前の時点で今の暮らしは全く想像できなかったなぁ・・と改めて思いました。

きっと、今年もいろいろ変化があって、今考えていることと変わってくると思いますが、
新年に毎年恒例の「2016年100のリスト」を書き出してみました。

今年の抱負も兼ねて、特に実現したいことをここで紹介したいと思います!

 

キャンピングカーでチョロ(愛猫)も一緒に、旅するように仕事する

参照:http://camphack.nap-camp.com/53

出展:http://camphack.nap-camp.com/53

 

昨年末に「スター☆ドーム カフェ」を期間限定でオープンして、お店を出すことで地域の方やいろんな方と関われる楽しさを実感しました。

空き物件や空き家を改修して、ゲストハウス兼ブックカフェをやりたいと思っていますが、一つの場所だけでなくいろんな場所に出向いてできたらいいな、という想いもあり・・・

イベント出店や移動販売をしたいなと考えています。

そのときに、いつもお留守番担当になっているウチのチョロも一緒に行けたら・・・

12460009_947109795367030_469953588_n

キャンピングカーだったら、思い立ったときに行きたい場所にいけるし、チョロも一緒にいける!

ココロココさんでインタビュー記事連載も始まる予定なので、

キャンピングカーで旅するように仕事する暮らしを、今年は実現したい!

 

カラフル障子やDIYで、古い我が家を楽しい空間にする

#障子を張り替え #カラフル障子

Emi Murayama Hosokawaさん(@emi.murayama.hosokawa)が投稿した写真 –

今借りているお家は平屋の一戸建てて広くて、家庭菜園もできるスペースもあり、畳やキッチンなど手入れしてもらって綺麗で、不満はないのですが、

ふすまや砂壁、天井の高さなど、楽しくおしゃれな空間にするのがなかなか難しいなぁと思っていました。

押し入れのドアを開けてカラフルな布をかけたり、年末に障子張り替えをしてカラフル障子にしてみたら、思っていた以上に部屋が明るく可愛くなりました!

賃貸なのであまり手を入れられないですが、傷つけずに襖もカラフルにしたり、

DIYにも力を入れて、下駄箱や棚なども創っていきたいです。(↓去年はテーブルをつくりました!)

IMG_4269

 

家が一番心地いい!田舎で古い家でもおしゃれ空間になる!ことを目指していきます。

 

遊びに来たくなる拠点(ゲストハウス・Bookカフェ)を創りたい

出展:http://news.mynavi.jp/news/2013/07/21/112/

出展:http://news.mynavi.jp/news/2013/07/21/112/

 

これは何度か書いていますが、遊びに来たくなるような、滞在してみたくなるような、そんな拠点を創りたい!

私たちが暮らす宮崎県小林市野尻町は、都会ではないけどそこまで田舎でもない、地元の方の言葉を借りると”中途半端な町”。

でもうちの裏もすぐ山ですし、海はないですが山に囲まれていて、国道から少し入ると自然満載です。

静かで自然があって、かつ、宮崎市や鹿児島、熊本などへのアクセスが良いこの町に、

一人でも誰かと一緒でも、訪れてゆっくりお茶を飲んで読書をしたり、宿泊して田舎暮らし(畑仕事やDIYとか)を体験したり、

そんなことができる場所を創れたらいいなーと思い、絶賛空き家探し中です!

出展:http://design.style4.info/2013/09/hoshinoya-karuizawa/

出展:http://design.style4.info/2013/09/hoshinoya-karuizawa/

 

 

 地域の生きた暮らしを伝える「聞き書き本」を完成する

出展:http://www.ama-webdepart.com/fs/amadep/gd66

出展:http://www.ama-webdepart.com/fs/amadep/gd66

 

地域おこし協力隊になったらやりたいことの一つとして、「聞き書き」がありました。

聞き書きとは・・・

一人の「話し手」の方に対して、一人の「聞き手」が1対1でお話を伺います。
話し手となっていただくのは、80歳前後の方々です。
話し手の方の生活や考え方、お仕事の話などを伺い、歩んでこられた人生が浮かび上がるような文章にまとめていきます。

(出展:あすけ聞き書き隊

 

野尻で暮らすお年寄りの方にお話しを聞いて、日常の暮らしから次の世代に繋げていきたい宝物を書き起こし、「のじり聞き書き本」をつくりたいです。

これは現在進行中で、3月中には第一弾を完成させる予定です!

島根県隠岐の島で作っていた「あまのききがき」本のように、読みたくなる、手元の置いておきたくなる本をつくりたいです!

 

消費者から創り手に。美味しい野菜をつくりたい

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

出展:http://s.webry.info/sp/23900536.at.webry.info/201208/article_6.html

 

移住してから家の庭で野菜づくりをはじめました。

できればもう少し大きな畑を借りたいなぁと思っていますが、なかなか難しく。

シェア畑とかあったらいいのになぁ・・

まずは今あるスペースで、畑づくりをしていきます。

春になったらパクチーや大葉とかつくってみたい!

いつも地域の方からいただいてばかりなので、お返しできるようにもなりたいなー

自分でつくった安心美味しい野菜を、東京にいる友達や家族にも送れるくらいになりたい!

自然農法とかも勉強していきたいな、と勉強中です。

 

正直一年後はどうなっているかわかりませんが、今やりたいなーと思っていることをどんどん前倒しでやって、今の自分が想像している以上に面白い状況になってたらいいな、と思っています!

一つずつ形をつくって、表現していく一年にしていきます。

繋ぎ屋ブログでも随時進捗をお伝えしていきますので、よろしくお願いいたします!

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。