【明日Open!スター☆ドームCafe】竹でつくったドームで温かい飲み物を!

SPONSERD LINK

竹でつくるドーム「スター★ドーム」をつくって、繋ぎ屋の世界観を表現できる場所・カフェをやってみたい!

鹿児島のオーガニックフェスで「スター★ドーム」に出会い、

「面白そう!やってみたい!」この気持ちだけで始まった【僕らのスター★ドームプロジェクト】

「面白そうだからやる」疲労感も幸福感に変えてくれる最強の動機【スタードームプロジェクト】

続編です!

出展:http://www.stardome.jp/photo.html

出展:http://www.stardome.jp/photo.html

 

「スタードーム」を組み立てる!

まずは2.4メートルにカットした竹を、2本1組で接合します。
12395231_936182869793056_355741071_n 12395582_936182893126387_390632138_n (1)

適当な長さに切った麻紐を穴に通して固く結びます。

※麻紐の先端にガムテープを巻いておくと、スムーズに通ります。
※2人1組で抑えながらやるとやりやすかったです。

1903371_936182886459721_1422764028_n

接合完成!

アーチにしなるのかな?と最初不安でしたが、2本を接合しているからか、結構しなります。

いよいよ組み立て!!
12366770_935529676525042_597857242_n

まずは1つめのスターを並べて作り、重なった穴を麻紐で固く結んでいきます。

ここからは助っ人登場!

ハーフサイズとはいえ、組み立ては最低3人いないときついかな…と思いました。

人数は多ければ多いほど早いし、つくること自体をイベントにしてワイワイやるのが楽しいかな!と思いました。

 

12398960_935529663191710_841132597_n

1つめのスター完成!

12366600_935529629858380_1896488671_n

2つめのスターも同様に重ねて穴を紐でしばります。

 

12380031_935529689858374_2027406015_n

2つのスターを重ねます!

12395325_935529706525039_285081671_n

重なった穴を麻紐で結んでいきます。

この作業がなかなに大変・・・

でも、星形が見えてきてうれしい!

全ての穴を紐で結び終えて、起こすと・・・

12388164_935529723191704_1330402564_n

ドームのカタチになってきた!!

ここまでくると完成が見えてくるので、わくわくしていきます!

12386543_935529753191701_66241209_n

下をビニールロープで結んでいき、固定します。

円形になるように、最初に直径3Mのロープを用意して、円の内側を十字に結び長さを調整し、各辺を図りながら結んでいきました。

大本の設計図では、もう少し簡単そうにやっていたのですが…やり方が読み解けず、オリジナルです。

最後に補強用の竹を斜めに4本入れて(補強をしなくてもカタチにはなりましたが、竹のしなり具合にバラツキが出るので、補強はやっぱり必要なんだな・・と思いました)、、

完成ー!!
12398947_935529773191699_2080921355_n

スタードームができました!!

材料を揃えるのに約1日。

組み立てに約4時間。

「竹を切るところから始めても3時間あれば…」

と公式サイトに書いてありましたが、少人数で、かつ全員初めてのメンバーでやると

最初は時間がかかるものだなーと思いました。

でも、楽しかった&出来上がるとめちゃ嬉しい!!

なので今度は、スタードームを作ってみたい人!を集めてイベントとしてやってみたいな!

まだ終わりじゃないです!天幕づくり!

できたー!!

と思っていましたが、まだ終わりじゃなかったです。

冬なので、竹のままでは寒い…!

天幕をつくります!

布は、地域の内装屋さんがカーテン素材で余ったものを、大量に分けてくださりました・・・!!!

めちゃ立派な生地をたくさんいただいて、、感謝です!!

12386513_936188956459114_1696597829_n

昨日は一人、内職のごとく天幕づくりに取り掛かりました。

ハーフサイズでもサイズが大きいので、いくつかの型を縫い合わせる必要があります。

まずは、サイズを測ってパーツづくり!

五角形6個、三角形12個つくります。

五角形は1.6m×1.5mくらい必要なので一つの布からとれず、2分割です。

チョロ(猫)も抑えるお手伝い!(布の上を駆け回って、ハサミを追いかけて遊んでいましたw)

10595709_936188963125780_1892099302_n (1)

たくさん遊んで疲れて布の上でお昼寝するチョロ。

12367073_936188973125779_1741961135_n

思った以上にたくさんの布を使いました!

たくさんいただいてよかった・・・!

12395305_936195606458449_1851554128_n

夜なべしながらミシンかけする私。

ミシン使うの大学生のころ以来、めちゃ久々!

あと少し・・・!(まだ完成していません・・・!)

 

カフェメニュー、何を出すか?保健所の関門は厳しい。。

スタードームをつくりながら、さて何をメニューで出そうか??考えていました。

12395419_936196439791699_1215710474_n

ホットサンド!

最近たまたまバウル―を買いまして、ホットサンドを作っていました。

スイーツ系や惣菜系、その場でアツアツの焼きたてを出したらいいじゃん!

と思っていましたが・・・

保健所からNGが。

許可施設で調理(カットとか)したものではないと、いけないと。。

・・・

いろいろ考えた結果、

今回はハーブティーとオーガニックホットチョコレート、

そして、商店街の40年続いているお肉屋さんの宮崎牛のコロッケ

(今はお店では販売していない当時大人気だったコロッケの復刻版をつくってもらえることになりました!)

を出すことにしました!

12366813_936196443125032_120474672_n

↑最近は洋食ランチも始めたお肉屋さん(日昇館さん)です。

ハンバーグも宮崎牛を使っていて、柔らかくて絶品!!

スター☆ドームCafe いよいよ明日オープン!…間に合うのか?!

 

【僕らのスター☆ドームプロジェクト第1弾】

スター☆ドームCafeの出展情報です!

2015年12月18日(金)17時~21時

2015年12月19日(土)18時~20時

2015年12月20日(日)14時~20時

場所:小林市役所野尻庁舎前(小林市野尻町東麓)

お近くの方、ぜひ遊びにきてください☆☆

10529566_935529759858367_454565714_n

 

 

 

 

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。