【小林市の猪料理ランチ】猪茶屋にて猪そばを食す

SPONSERD LINK

宮崎県小林市のランチスポットを紹介するご当地グルメシリーズ。

image

今回はなかなか他では食べられない猪料理が食べられる【猪茶屋】さんの食レポです!

image

店内は歴史を感じさせる作り。味があります!

image

囲炉裏も置いてます。

image

猪肉の販売も行っていて、地方発送もできるのでお土産にすることもできそう。

image

元気な女将さん。元気過ぎて、食べる暇がないほど話しかけてきてくれる。落ち着いて食べられないけど、楽しくワイワイ食べたい人には嬉しいサービス。

image

猪そば650円。出汁がきいてて美味しい。普通の牛肉や豚肉に比べるとややかためですが、臭みはなく食べやすい。このかたさが猪特有なんですかね。これが猪か〜と感慨にふけりつつ食べます。

猪鍋にするとまたかたさや味に変化が出てくるのかもしれません。

image

なんでも昔は闘牛ならぬ闘猪(とうい)なるものを開催していたらしく、観光客で賑わっていたとか。

東の横綱 太宰府 VS 西の横綱 霧島

なかなかネーミングセンスがいい。どっちが勝ったんでしょうね。ぜひ見たかった。

image

息子さんはかつて小学6年生にもでたらしい。僕も読んでましたからね。かなりテンションあがりましたよ。おぉー!すごいですねーって。

他にも思い出の切り抜きがたくさんストックされていて、見ているだけで楽しめます。

女将さんによれば、かつてこの地域には10店舗くらいの猪料理屋があったそううですが、今では2店舗まで減ったとか。貴重ですね。

image

店内には猪の子どもウリ坊の剥製や、

image

店外には猪の剥製まで

小林に来るまで、猪は食べたことがなかったので、かなり新鮮な経験でした。癖もなく美味しくいただけたので、今後も近くを通るタイミングで寄りたいですね。

小林市内の方も、市外の観光目的の方も、小林市のランチスポット候補に猪料理はいかがでしょう?

お店情報
猪茶屋
住所:宮崎県小林市南西方7750
電話番号:0984-27-0304

 

小林市ランチシリーズ こちらもオススメ!
日昇館@小林市【40年以上続く老舗の名店】で肉ランチを頂く

【小林市ランチ@市場食堂】宮崎50選のチキン南蛮定食を食す

小林市絶品ランチ【なかにし】にてこだわり特製牛ステーキを食す

 

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。