【感謝】イケハヤ砲3連発【分析】なぜイケハヤさんは拡散してくれる?

image
SPONSERD LINK

イケハヤさんの援護射撃、威力あり過ぎです!というか、メチャメチャ後押ししてくれてるので、素直にとても嬉しい。ありがとうございます!

今日も朝から、繋ぎ屋への流入数が爆発してるなーと思いきや、

image

先日軽くバズった、退職記事を転載頂いており。

落ち着いてきたなーと思いきや、夕方にもう一発!なにー?と思いきや、

image

先日の記事2つをTwitterにて拡散いただいた模様。アクセスも、ぐーんと伸びまして、

image

今日までの月間で2万PV達成となりました!3記事も拡散して頂いて、ホントありがたや〜

塾長さまさまです!

と、嬉し報告で終了してもいいんですが、せっかく読んでくれてる皆様へもTipsを共有したいなと。なんでこれだけイケハヤさんがシェアしてくれてるんだろうと、勝手に推測して書いてみたいなと。活用できる人には活用して欲しいなと思いまして。

どうしたら、イケハヤさんのようなパワーブロガーに拡散されるのか?ってことを考えてみまして、一つ出てきた答えが、

自分の好きな、思考パターンの一歩先をいくパワーブロガーを追いかける

ことなんじゃないかと思いまして。

僕の場合、移住するに至ったのもイケハヤさんの思考パターンをなぞっていた部分が大きかったというか、僕らが無意識に感じていたことをいち早く言語化してくれていたのが、イケハヤさんという認識でして。

僕らの一歩先を行く存在だからいつも読みたくなる内容を発信してるんだと思うんですね。それって一歩遅いんですけど、思考パターンが同じってことだと思っていて、イケハヤさんがメッセージを届けたい層に自分らがいるってことだと思うんです。

そして僕がイケハヤさんだったとしたら、ブログを読んだ読者がすぐにアクションに移した話をきくのが一番面白いと思います。僕らはまさに、今時点でそこにいるなと思いまして。それが拡散して頂いている要因なんじゃないかと。育てれば同志になるぞっていう、育てがいのある層にあたるんじゃないかと思ってまして。

なので、イケハヤさんに限らず、自分が好きな、発信内容に共感できる人のブログを読むことに集中して、ちょこちょこTwitterやら何やらで絡んでいくというのが、結果的に拡散に繋がるんじゃないかと思うんですね。

image   余談ですが、有機のまち綾町のワイン美味しい

だから、読んで不快になるブロガーをディスってる人はかなり時間を損しているなーと思いますし、そんな時間があるなら、共感する応援したい人のブログを読んだ方が幸せになれる。シンプルに言えば、

好きなことをやりましょう!ってことかなと。そう考えれば拡散をしてもらうっていうのも一つの嬉しい結果ではありますが、目的ではないと思います。目的は読んで楽しいブログを読むこと、書いて楽しいブログを書くこと。そこを目的としたとき、そこに情熱がのっかって、結果的に拡散に繋がるんじゃないかなー

以上、勝手な分析でしたー。イケハヤさんいつも一歩先の言語化ありがとうございまーす!

 

繋ぎ屋オススメ

繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー

全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!

「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

お知らせコーナー

繋ぎ屋で提供中のサービス一覧
繋ぎ屋商店始めました。
安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。