宮崎初!リノベーションスクールが都城で開催

SPONSERD LINK

最近リノベ欲が沸騰しています。

「いい空間で過ごしたい」そんなことを思いながら、自分にとってのいい空間を追求/絶賛アップデート中。

ここ最近行った中で言えば、糸島のFlowerTeaCafeさんとか。

宮崎のAlways cafeさんとかカラフルで彩りがあっていい空間だなーと。

で、こうしたお店の空間って結構自分たちでリノベしてるケースが多いと思うんですよ。壁塗りとか、セルフリノベで自分好みの色にしたいじゃないですか。

こんな感じに↓

で、早速リノベーションが学べるスクールを探してみたら、これがナイスタイミングで10月都城で開催されるという。おぉ!運営は北九州リノベーションスクールでおなじみのリノベリング。

締め切り1日過ぎてましたけどね…ダメ元で申し込んでみました。

というわけで、せっかくなので簡単にイベント概要を紹介してみます。

都城リノベーションスクール

今回のリノベスクールで開かれるのは事業計画コース。

実際に都城市内にある物件を活かしてどのような事業が可能か。3日間かけ可能性を探り、実際の事業プランを創出していきます。

参加対象は、まちづくり/リノベーションへの関心があり、受講後に都市再生を実践していく意思がある方で、経験は不問学生の参加もOKとのこと。

リノベーションスクール都城チラシ

出典:http://re-re-re-renovation.jp/

都城リノベーションスクールチラシ

出典:http://re-re-re-renovation.jp/

プレゼン次第では実際に事業化の流れも

今回のスクールでは各チームごとに最終プレゼンが行われ、優良なプラン=不動産オーナーに刺さるものついては実際の事業化もあり得ると言います。

こうなってくるとリノベーションスクールというよりも、空き家・空き店舗を切り口にしたビジネスプランコンテストというのが近いような気もしますが、仮に資金援助もあるとしたら参加者にとってのメリットもありますね。

SPONCERED LINK

肝心のセルフリノベーションのスキル習得は..?

リノベーションスクールと聞いて、てっきり実践を通したリノベスキルの習得を目指すのかと思いましたが、よくよく見ていくと今回は違うみたいですね。

以前に妻が行った熊本のリノベーション講座みたいに、実際に床の板張りをして、壁塗りをしてといった内容を期待していたんですが…

古民家リノベーション体験レポート①【熊本小国町田舎暮らし講座】

リノベーションスクールとして最大規模の北九州リノベーションスクールではセルフリノベーションコースもあるみたいなんで、是非そちらにも行ってみたいところ。

まとめ-意気込み

今回はせっかく都城という近場開催なので行ってみたいと思いますが(締め切り過ぎてる上で通してくれれば)、次回宮崎開催があるときは、ぜひセルフリノベ講座も入れて欲しいですね。参加できた際は続きのレポートも追記するのであわせてお楽しみに!

あわせて読みたい!
ほぼ日刊繋ぎ屋

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。