冬の【おこもり力】をアップさせてくれる便利ツール3選

12606936_10208361622981445_824486131_n
SPONSERD LINK

冬は生産性が落ちます。南国宮崎も寒波の影響で寒く、雪が積もる今日この頃。

12606936_10208361622981445_824486131_n

こんな日が続くとなかなか外に出る意欲というのが消滅していきます。

家で読書やら作業するにも、寒い部屋×コタツの組み合わせでイマイチペースが上がらない。うーむ、どうしたものか?とやや頭を悩ませていましたが、少し前から諦めはじめまして。

もういっかと。ある程度は季節の影響を受けるのは仕方ないじゃないかと。

開き直って、寒い中でいかに楽しめるかを追求しております。

で、寒い冬を乗り切るには【おこもり力】というのがキーになるんじゃないかと思いまして。つまり、家でコタツにくるまりながら如何に人生を楽しめるか?という実力 ・バロメータのことを指しているんですが。

今の時代インターネットの恩恵を受けて、おこもり力つまり冬に外に出なくとも楽しめるツールがかなりあるということを、ここ数日で実感してますので。おこもり力アップに最適なツールを3つ紹介しようかと。

Amazon プライムビデオでグリーやらを見まくる

image

この冬かなりヒットしているのが、プライムビデオ。Amazonプライムに登録している人はもれなく、追加料金不要で無料の映画やらドラマをウォッチできます。

ドラえもんの映画やら、クレヨンしんちゃんの映画、バックトゥーザフューチャーetc.. 色々とありましたが、個人的に一番はまったのがグリーというアメリカのミュージカルドラマ。

この間職場でドヤ顔で話したら結構知っている方が多かったので、有名なドラマかもしれないんですが、僕は初めてだったので一気にシーズン5まで見てしまいましたよ。

スクールカースト底辺のグリー部の高校生たちが、どう見られるか?よりも自分の心の声を大切に、叩かれながらも、バカにされながらも自分の信念を貫く姿に涙がちょちょぎれます。

Amazonプライム

GYAOでまつこの知らない世界を見まくる

image

言わずと知れたGYAOもテレビを見ない僕からすると貴重な社会との接点。テレビを見ないのは自分にとって不要だからという理由もあるのですが、テレビって受動的に制限なく観れたりするのでついつい時間を浪費しがち。その点GYAOは見たいものだけ能動的に視聴できる点も活用したくなるポイントですね。

個人的にまつこの知らない世界最新話としゃべくり7はよく見てます。

GYAO

市民の味方図書館で本を借りまくり

こっちに来て、田舎に来てやりたかったことの一つに読書、インプットの時間アップがあります。

とはいえ、外に出る機会が多かったりなんだりで、なかなか冬が来るまで読書に割ける時間が少なかったのもまた事実。ようやく寒くなって外に出たくなってきたので、この機をいかしてガシガシ読書したろうと思ってます。

ちなみに今は川口由一さんの自然農を読んでる真っ最中。これは農業というか、もう生き方を問うた本ですね。おすすめ!

最後に

冬は無理に外に出たり生産性を上げようと躍起にならず、自然の摂理に従っておこもりしちゃいましょう。冬は冬の楽しみ方がありますからね〜!

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。