BASEでOPENした繋ぎ屋商店の利益を、本邦初公開。

SPONSERD LINK

BASEで繋ぎ屋商店をOPENしていつの間にか一か月が経過していました。アクセスはこれまでに1,129PV、大変有り難いことに注文が2件で売り上げが16,100円。

a-totenmai

一度ここで入金処理をしていくら儲けが出るのか計算して、公開してみようと思います。BASEでのネットショップ運営を考えている方は参考にどぞ!

BASEにかかる費用は下記とのこと。

【クレジットカード決済・コンビニ決済・銀行振込決済の場合】
1回のご注文の総合計(送料含む)に対し3.6%+40円が決済手数料としてかかります。

【振込手数料と事務手数料】
BASEからショップオーナーへ売上金をお振込する際は、振込手数料と事務手数料が差し引きになります。
そのため、振込金額は「振込申請額 – 事務手数料 – 振込手数料」となります。

▼振込手数料
一律250円

▼事務手数料
・2万円未満の場合:500円
・2万円以上の場合:0円

今回の場合売り上げが送料込みで16,100円ですから、579.6円+40円=619.6円の決済手数料。

振込手数料が250円と、今回は2万円未満の決済ということで500円の事務手数料、合計で750円。

決済手数料、振込手数料、事務手数料のトータルで1369.6円。わかりやすいように1370円とします。

これを差し引いた金額が口座に振り込まれますので、14,730円手元に残るわけです。

そして今回僕が農家さん、生産者の方ににお渡しする金額はいくらになるのかという話ですが。

お米分で12,700円(送料含む)
お茶代が1,760円(送料含む)
トータルで14,46o円…

差額分が僕の手元に残るわけですが、なんと、その額!

 

 

 

わずか270円。あれ?たったこれだけ…w

厳密に言うと、今回は送料をまとめられたのでお茶の送料分360円が浮いたのですが、その分代わりのお茶を入れたのでこの額は変わらず。

お米は農家さんの売りたい額に1割のせただけ、お茶も送料分くらい利益が出たらいいかなくらいの設定にしていたのですが。これだとちょっと、継続できないですね^^;

かといってこれ以上値上げしても、もったいないなーという気がするので、それだったら直接農家さんを紹介するので、直接やり取りしてもらった方がいいように感じるので…改めて価格設定をするか、農家さんと相談するかしないと、ちょっと戦略練り直しですね。

BASEに限らずショップをやろうというならば、三宅商店のように発信力を持って数をさばくか、原価のかからない、ハンドメイドなどの自分で作った商品、自分で育てた食材系を販売しないとキツイかもしれません。

発信力高めつつ、利益率の高い商品を扱うか…価格設定を練り直すまでお米の販売は一度止めます…それまでは直接農家さんをご紹介しますので、お気軽にご連絡下さい。15年間無農薬・無化学肥料で作られた高波動アートテン米、おいしいですよ^^

以上、繋ぎ屋商店のBASEレポートでした。今後BASEを活用しようという方は参考にどぞ!お茶は送料が安いので継続します。

決済手数料がバカにならないので、BASEを廃止。直接メールで受注します

 

慎太の相談小屋はじめました。
絵美の聞き書きはじめました。
チョロの動画送付はじめました。

繋ぎ屋オススメ

繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー

全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!

「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

お知らせコーナー

繋ぎ屋で提供中のサービス一覧
繋ぎ屋商店始めました。
安全な食を求める方に向けて”マイ契約農家制度”を推進しています。


Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。