誕生日前夜の初体験に、トラクター運転をプレゼントしてもらいましたよ!

SPONSERD LINK

今日は高原町のむらうちさん家でなんとトラクターに乗らせてもらいました!FullSizeRender (1)こちらの農家さんの家めぐりは結構迷うことがありまして。グーグルマップもいいところまでいくんだけれども、最後の最後詰めが甘いと言いますか。結局どこ?この細道?それとも一個先の細道?と躊躇するシーンがよくあるんですが、そんななかで、こういった看板がめちゃ助かります。

ここでよかったのね!と安堵しながら無事に到着。

むらうちさんの旦那さんは、僕を見ると『おっテレビの人だ!』とよく言ってくださいます。(こっちのケーブルテレビとはいえ、有名人になったみたいで嬉しい)いつもありがとうございます。

FullSizeRender (2)

のどかな景色。むらうちさん家は高原町の中でも絶景スポットとのことで、よく観光の写真なんかにここから見える連山の写真が使われるとか。

あっ、これと逆方面が山が連なる絶景なんですが、何せ逆行だったもので。

FullSizeRender (3)

トラクターの写真撮っていいですか?なんて聞いてみると、乗ってみるかー?とありがたい提案をして頂いたので、テンションのあがった私は早速乗り込むことに。

FullSizeRender (4)

まあ、慌てるでない。と安全地帯に移動してくださるむらうちさんの旦那さん。ワイルドなイケメン農家さんです。

FullSizeRender (5)

操作はシンプルで前進orバックのレバーと、クラッチ、ブレーキ、アクセルのみ。丁寧に教わり、いざ出発!
※ちなみに写真は奥様撮影

FullSizeRender (7)

山々が連なる絶景をバックにトラクターを乗り回す私。気持ちいいですねー!

FullSizeRender (6)楽しくなってきたので、この田んぼの中を2周ほどぐるぐると回る私。

FullSizeRender (8)

無駄にハンドルを切って、縦横無尽に駆け巡る私。

FullSizeRender (9)本来は後ろの緑のタンクに石灰をいれて、撒くらしいのですが、今日の私は単に乗って楽しむだけで、全く貢献はしていない。すいません…というか気持ちよくあざっす!

FullSizeRender (10)

温かく見守ってくれたむらうちさんのご夫婦とJA関係らしき方と、どこかのおじいちゃん。

基本アポなしで伺うことが多いのですが、こちらの農家さんはいつでもウェルカムでまた会いに行きたくなる方々ばかり。

むらうちさんありがとうございました!次は多少役立つことをしますので、また遊びに行かせてください!

 

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。