柳井さんが「一勝九敗」なら、僕らはもっとチャレンジしなきゃいけない

SPONSERD LINK

昨日、はてなに下記の記事を投稿しました。

新社会人のみんなへ贈る、僕のオススメ社長本10選

今年度4月から社会人の方へ、同年代の頃の自分が読んでいた創業者の本をまとめてみたんですが。

この記事をまとめる中で、改めて「一勝九敗」というタイトルを目にしまして。

ユニクロの柳井さんですら新規事業の立ち上げ成功率が10%くらいだとしたら、僕らの場合はもっと低いに決まっていて。

それならば、もっとチャレンジしていかなきゃいけないと思いまして。

ユニクロと違って大きな投資の伴うチャレンジは今の自分にはできなくとも、日々の中でこれはどうだろう?と思った小さなアイディアの種を持ってチャレンジすることはできるなと。

E9YYU6IFR7

やってみなければわからないものならば、やってみようとそんなことを改めて思ったところで。

移住したての頃は、いろんなアイディアをもっと試していたよなー

と、思う節もあったので、

今一度改めて、日々のアイディアをちっぽけだと言って高を括ることをせず。全部試していってやろうと、小田実風にいえば、なんでもみてやろうと。

リスク・失敗の数と成功事例数は比例

チャレンジをするうえでの一番の弊害は、リスク(投資した時間もしくはお金が水の泡、恥をかく)だと思いますが、むしろリスクを取った数に比例して成功事例は出る。

という当たり前のことを忘れていたな俺は。

損することを恐れずに、いろんな局面でリスクを取るということを自分のマインドに刷り込んでいこうと思っております。4月ですから、心機一転ですな。

毎月、毎日、毎秒、今いるところに色彩を加えるために、今どんなチャレンジができるのか?問うていきながら。

今月のチャレンジ・当面の目標として掲げているのが。

・1ヶ月100記事更新で何が見えるか?
・はてなブログ開設
・はてな・note・WordPressのベストなクロスメディア戦略を打ち出す
・9月までに月間10万PV、メディア収入月10万円

というものですから。

これらに向けて、またこれらに日々加えながら進んでいきます!

読者の皆様、引き続きお楽しみください!

 

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

はてなブログも開設しました
Tsunagiya Magagine

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。