陰陽石|宮崎県小林市【巨大な男根】九州屈指の奇岩にて子宝を願う

SPONSERD LINK

ども!昨日小林市内のハーブ園芸家ふくどめさんの子宝(7人のお子さん、6人が年子)ぶりにあんぐり、びっくりさせて頂いた慎太です。

宮崎県/小林市周辺の観光スポットをご紹介するシリーズと題して。

IMG_4996

今回は小林市の誇る子宝パワースポット陰陽石のご紹介。

なんでも、男岩と女岩がひとつの岩になっているのは世界的にも珍しいんだとか(そもそもこの形が珍しいと思いますが)。

知る人ぞ知る子宝祈願のパワースポットとして市内外の方が訪れている観光地だそうで…

僕ら夫婦もそうですが、これから子育てを迎える方の子宝祈願に訪れるもよし、珍スポット好き、旅好きがネタ探しに訪れるもよし。

201206031413348176

【出展】小林市観光協会

陰陽石(@宮崎県小林市)とは?

陰陽石は夫婦岩とも呼ばれ、霧島火山帯の溶岩が作り出した自然の妙技ともいうべき奇石です。また、美女に見惚れた竜が天から降りてきたという伝説もあり、「竜岩」とも呼ばれています。

男石(陽石)が高さ17.5m、女石(陰石)が周囲5.5mあり、男女一対の世界でも珍しい石です。

よろず生産の神、また子宝の神として信仰され、毎年秋分の日に陰陽石祭りが催されています。明治の詩人野口雨情もここを訪れ「浜の瀬川にゃ二つの奇石 人にゃ言うなよ 語るなよ」という歌を残しています。

【出展】小林市観光協会

 

ではでは、ここからフォトレポートいきます!

image

入り口に近づくと看板が出現

image

駐車場に停めると早速見えてきました。女岩の上にそそり勃つ男岩!遠くてわかりにくいですが、高さ17mの巨大な男根岩です。

image

陰陽石めがけて歩いていると食事処も発見

陰陽石を描いた謎の壁画

image

謎の壁画も…なんだこれは?

陰陽石にある大人のグッズ売り場

image

さすが、子宝パワースポット。グッズも充実している模様。

image

この先の有料展望台からの眺めが絶景らしい。日本一の絶景というコピーには惹かれましたが、市内に住んでるしまた来ればいいかとスルー。遠くからの皆さんはぜひ絶景を拝んでみてください。

image

ここにも男岩。なかに見える二人は夫婦でしょう、きっと。

陰陽石には木製の男根もあった

image

奥には木製の男女シンボルが。

image

テカリ具合が健康的。

image

こちらで賽銭を入れて子宝を祈願します。

image

鬼子母神、インドの神と縁があるみたいです。

お金が千万倍になって返って来る?

image

ん?隣に銭形の賽銭箱が。「お金を入れると千万倍になって帰ってくると言い伝えられる。金運に強し」

千万倍?の響きに思わず大金を投げようか迷ったが、まずは欲張らず五円玉をいれる。

image

五千万円になって返ってきますように。

image

横には川が流れ、奥には先っちょが見え隠れ

生命発祥の聖地”陰陽石”

image

生命発祥の聖地。宮崎県自然遺産指定。東国原さん時代に指定されたんですね。

image

改めて見るとこの形が自然にできるってすごいですよね。

image

どこからともなく現れた可愛いワンちゃん。
image

この先にも何かありそうなので進みます。image

女岩のパワースポットの文字が。

陰陽石神社image

ここが陰陽石神社だったんですね。こちらでも参拝できます。
image

陰陽石神社の由来。
image

ここからも先っちょが見えますね。image

逆光でさらに神々しく光る男岩。

とにかくでかい男根奇岩

いやー何度見てもデカイっす!今回でかれこれ3度目かな。

ぜひ、友人や家族と訪れてください。誰かといった方が色々話して盛り上がれます。今日もね、僕が着いたタイミングでカップルが1組いて。楽しそうにしてました。同性同士で行っても、カップルで行っても盛り上がれるんじゃないかと。

参拝スポットもたくさんあって、子宝以外にもお金関係の祈願もできるので、神社めぐりの好きな人も楽しめるんじゃないかな。

今日は空いてませんでしたけど、大人のグッズコーナーも気になるとこです。神社と大人のグッズのコラボが見られる珍スポット陰陽石。気になった方は、ぜひぜひ遊びに行ってみてください!

観光地情報
陰陽石
住所:〒886-0001 宮崎県小林市東方3332−5
電話:0984-27-3611

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。