福岡のカフェFlowerTea|ハーブアーティストが作るカラフル空間

SPONSERD LINK

カラフルな世界観に惹かれて気になっていた、福岡県西区今宿のハーブカフェFlowerTea+cafeに行ってきました!

夫婦で日本一周カフェ巡りの旅を経て開いた、ハーブティーや軽食を楽しめるお店です。

ハーブアーティストKANAMEさんが創るカラフルでストーリーが詰まった、まるで絵本の世界に迷い込んだような世界観に魅了されること間違い無し!おすすめのハーブカフェです。

photo by:http://www.flower-tea.jp/

photo by:http://www.flower-tea.jp/

 

 

随所に光るこだわり。物語を感じる店内

お店は、福岡市街から糸島に向かう途中の、福岡県西区今宿にあります。

お寿司屋さんに隣接したお店で、ピンクの「茶」の暖簾が目印。

駐車場はお店の隣にあり、4台くらいのスペースがありました。

14555551_1135564296521578_1466388025_n

入り口は古民家カフェのような、和なテイストでしたが、

お店に入って扉を閉めると・・・

小さいおとぎの世界に入り込んだような、Flower Teaさんの世界観に一気に引き込まれます。

14593279_1135564196521588_1816666527_n

たくさんのハーブ入った瓶が並んだ棚。

天井もカラフル。

リメイクされた古道具やドライハーブ、植物などに囲まれて、お店の中を見ているだけで楽しくなります。

14542725_1135564226521585_222441995_n

壁の隙間に小鳥さんも!

14528350_1135564249854916_89833092_n

店内は、店主自らリフォームして作った、手作りとのこと!

細かなところまで手が加わっていて、どこを見てもうっとりします。

絵本やハーブやナリワイの作り方、旅など興味深い本もいろいろ置いてありました。

14542713_1135564173188257_929723755_n

奥に進むと、木々と素敵なイラストに囲まれた秘密基地のような個室も!

子どもと一緒でもゆっくり楽しめる場所ですね。

photo by:http://www.flower-tea.jp/

photo by:http://www.flower-tea.jp/

 

カラフルでかわいいハーブティーの世界

居るだけで楽しくなるお店ですが、もちろんメニューもとっても素敵です!!

14580478_1135564246521583_903281696_n

カラフルできれー!!

ハーブアーティストによる、鮮やかな自家製ブレンドハーブティーがたくさん。

メニューを眺めているだけでも幸せ気分になります。

迷った末に今回頼んだのはこちら。

14585532_1135564256521582_83437506_n

魔法のハーブソーダ(600円)!

マロウが入っていて、ソーダを注ぐと色が変わる、目でも楽しめるドリンクです。

中に浮かんでいるアリエルは、オレンジピールをオリジナルの型で型抜きされているのです!

ハーブアーティストKANAMEさんは抜型師でもあり、ご自身で抜型を作成し、オレンジピールの型抜きは特許取得中とのこと。

「HAPPY BIRTHDAY」「THANKS」などオレンジピールでメッセージも表現されています。

photo by:http://www.flower-tea.jp/

photo by:http://www.flower-tea.jp/

ドリンクの他に軽食もあります。

たくさんのスパイスで食べられるポテチ!

14555575_1135564279854913_1078719158_n

パプリカ、ターメタリック、ブラックペッパー、ピンクペッパー、シナモンなど、様々なスパイスを厚切りポテチに乗せて食べる!

こんなに贅沢なポテチ初めて!

美味しいだけでなく、自分で作りながら食べるのが楽しいです。

 

 

FlowerTeaに込められた想い。プレゼントにも最適

 

花を中心に使ったハーブティーであること
花言葉を使ったブレンドであること
花を贈るようにハーブティーを贈ってほしい!
という思いから名付けました。

FlowerTeaには、プレゼントにぴったりな商品もたくさん揃っています。

メッセージ付きのブレンドハーブティー。

photo by:http://www.flower-tea.jp/

photo by:http://www.flower-tea.jp/

フレッシュハーブを使った無添加フレーバーオイル「キャナーメ油」。

k0137

ほかにも好みの白ワインを入れると完成するハーブチンキセットなど、可愛くて美味しそうで誰かに贈りたくなるハーブグッズが揃っています!

通販サイトからも購入できます。

 

いいなと思う世界観を表現していきたい

ハーブといえば、ホメオスタシスや自然治癒力を高めたり、活性酸素除去作用があったり、ハーブが持つ様々な効能が注目されています。

Flower Teaは、ハーブの効能うんぬんより、可愛くてカラフルで楽しくなる、ハーブの世界観に引き込まれるお店だなと感じました。

宮崎に来てからハーブに興味を持ち、ハーブを育てたりハーブティーを学ぶ中で、自然療法としてのハーブの魅力に惹かれる同時に、古代から暮らしに密接してきたハーブの物語や、カラフルな彩りも、ハーブを好きになる大きな要素でした。

Flower Teaのカラフルで物語のある世界観に触れて、私もこういう風に自分が良いなと思う世界を表現して創っていきたいなー!と思いました。

 

とっても好きなお店なので、福岡に行った際には是非行ってみてください!

お店情報

ハーブ茶屋FlowerTea +cafe

住所:福岡県福岡市西区今宿1-22-3
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休(イベント出張のときはお休み)
駐車場:隣のお寿司屋さんに停めてください(4~5台)
個室有  予約可 個室貸切可
☎08092490654
HP: http://www.flower-tea.jp/

 

あわせて読みたい!
ほぼ日刊繋ぎ屋

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

 

 

 

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。