旅する地域おこし【RoundTrip2016秋】が搭乗者を募集!

roundtrip2016
SPONSERD LINK

繋ぎ屋でも度々取り上げている福井県南越前町の流動創生事業。

【南越前町】流動創生に見え隠れする一億総適材適所な未来

今回、嬉しいことに主催者の荒木さんより直接メッセージ(前回繋ぎ屋さん経由での応募がありました)を頂き、秋の募集(8/9〆切)を開始したとのお知らせを受けたので、改めて流動創生事業/RoundTripを紹介してみようかと!

【福井県南越前町】9/17~9/30 ワゴンに乗って全国巡業!「RoundTrip2016秋」搭乗者募集

流動創生事業が生む地方-都市間の交流人口

スクリーンショット 2016-04-27 0.03.26

流動創生事業/RoundTripは地方都市間の新たな人の流れを作ることを目的とした事業です。地方創生が叫ばれるようになり、地方移住に興味を持つ人々が増える一方、現状地域を知る機会を得ることはなかなかに難しい。

例えば、いくつかの候補地が見つかったとしても時間/金銭的なコストを考えると、人は簡単に動くことができません。

そこでRoundTripは参加者に、幾つかの地域都市を巡り、自分にあった地域・暮らし方を知ってもらう機会を提供するのですが、驚くことにこのTrip現時点では参加費が無料。2週間宿泊費/滞在費が無料で、幾つかの地域にお試し滞在することができるんです。

「そろそろ地方に移住したいな。」そう考えたときに、どこに行けばいいのか?どういった地域が自分にあっているのか?実際に複数の地方都市にお試し滞在することで適性を確かめることができます。

勿論コースには南越前町が含まれているので、南越前町の魅力をしっかりPRすることもでき、複数地域と連携することで地域間の横の連携も図れ、何よりエッジの効いたプロジェクトを発信することで南越前町自体の知名度がアップする。しっかり南越前町にとってのメリットもあるWin-Winなプロジェクトなんですよね。

事実、僕はすっかり南越前町のことは憶え、こうして何度もブログに書いてしまってるわけですしね〜!

【南越前町】流動創生に見え隠れする一億総適材適所な未来

仕事を創る旅が実現する場所や組織に縛られない暮らし方

RoundTripは現在、地方都市間の交流人口を活性化させることを第一フェーズの目的に活動していますが、その先に見据えているのは場所や組織に縛られない暮らし方です。

これまでの旅は観光客として消費するだけの旅でしたが、今後は生産的な旅になっていく未来をRoundTripは提示しています。というのも、滞在する地域で実際に地域活動に関わるプログラムが組まれているんですね。自分のスキルや経験を活かして、地域に貢献し現地の人とより身近でフラットな関係を構築する新たな旅のスタイル。

旅することで地域に価値を提供することが可能となれば、自分を必要とする地域に行って仕事をするというノマド的な働き方がより身近になっていくでしょう。

西日本を一周したRoundTrip春【前回のハイライト】

roundtrip2016

http://ryudou-sousei.jp/blog/004/

前回春のRoundTripでは福井県南越前町を出発地とし岡山〜長崎〜大分etc..西日本を中心に回ったようです。各地で田植え、耕作放棄地の手入れ、コミュニティカフェの運営サポート等々、地域づくり活動に参加した様子が楽しそうな写真レポと共にアップされているので、こちらもチェックしてもらいつつ。

行ってきました!RoundTrip2016春

主催者荒木さんからのメッセージ

最後に主催者の荒木さんから頂いたメッセージを転載させて頂きます。

ご無沙汰しております。福井で流動創生をしております荒木です。

ブログやnote等で度々活動取り上げていただき、本当にありがとうございます。

前回春に実施した巡業企画では、「繋ぎ屋さんの記事を見て興味を持った」という方が参加してくださり、これが情報で人を繋ぐ力なのだなぁと感じました。

これからも様々な人を様々な地域に出会わせる仕掛けをどんどんしていっていただけたらと思います。

手前ごとですが、実はまた秋に、全国巡業を企画しております。

http://ryudou-sousei.jp/event/009/

今回は西は岐阜までですが、かつて山形県朝日町のウサヒの中の人で知られた佐藤さんや、安孫子の美術展にお手伝いに行くなど、バリエーションの豊富な旅になりそうです。

繋ぎ屋さんにも是非乗っていただきたい…というのはなかなか難しいかもしれませんが、繋ぎ屋さんのまわりにはきっと関心の高い方が多かろうと思いますので、そういう方いらっしゃればぜひご紹介いただけないでしょうか?

見聞に貪欲で各地を賑やかせる旅人さんをお待ちしております… 本当は九州再上陸時にご挨拶に伺いたかったのですが、その後なかなか機会がつくれず今に至ります…九州の高速道路割引が効く間にぜひお邪魔したいと思います。

ということで、我こそは!という旅人の方、地方移住を検討している方、RoundTrip(8/9〆切)に合流されてみては?そして荒木さんに一言またお伝えくださればと^^

荒木さんには今度ぜひ小林にも遊びに来て頂きたいですね!

【福井県南越前町】9/17~9/30 ワゴンに乗って全国巡業!「RoundTrip2016秋」搭乗者募集

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。