小林のカフェ【Coffeeたまきの】は絶景山小屋も併設した癒し空間

FullSizeRender-7
SPONSERD LINK

初めての方はこちらから
繋ぎ屋のイチオシ記事10選

FullSizeRender-7

カフェ好きの皆さまに向けて【宮崎/小林市のおすすめカフェ】情報もちょこちょこアップしていこうかという今日この頃。僕自身もカフェが好きなので、実際に足を運んだうえでオススメカフェをご紹介していきます。

今日は以前、先輩隊員の田地さんに教えてもらった【Coffeeたまきの】さんへ。

スクリーンショット 2015-12-16 14.48.17

今回は2度目の訪問だったのですが、楽しみに向かうとなんと定休日!

FullSizeRender-11

※火水が定休日 不定休もちょこちょこあるので事前の電話確認をオススメします。

「あぁー残念」なんて思っていると、ちょーどオーナーさんが帰って来られて。休みの日に来てしまったにも関わらずコーヒーを1杯出して頂けることに(ありがとうございます)。

FullSizeRender-8

沖縄の一点ものだというオシャレな器が映えます

FullSizeRender-10

お水の器も綺麗

FullSizeRender-15

ランチョンマットも素敵

FullSizeRender-9

職人さんの手作りという椅子

FullSizeRender-16

空間にぴったりな薪ストーブ

FullSizeRender-14

アンディーウォーホールの壁画

写真からお店の雰囲気は伺えるかと思いますが、まるでジブリの世界にでも迷い込んだかのような素敵空間。

こうした自然と調和しつつハイセンスで優雅さが漂う空間に憧れます。友達とか遊びに来た際は、ぜひ連れて行きたいカフェですね。

プチインタビュー

お言葉に甘えてお邪魔させて頂いたので、少しお話を伺いまして。

退職後、憧れの山小屋でカフェをOPEN

主人と退職した後に、今まで憧れてきた山小屋でお店をやりたいと【コーヒーたまきの】を始めたので、もう16年やってますね。私が来月で79、主人が80ですので。

え?いやいや!見えないです。ホントお若いですよね。

そんなことはないですけど。好きなことは続けるようにしてます。今でもピアノは月に何度か先生に来てもらってレッスンをうけてるんです。

あとは、毎日誰かしらお客さんが来てくれるので、お客さんと話すと元気が出ますよね。

若い頃は、よく山登りに行っていました。遠いところだと北海道の大雪山にも行きましたし、山形の◯◯山(聞きそびれました)は印象に残っています。

山が好きだったので、お店の前に山小屋を持って、今でも1人1泊500円で貸し出しをしています。

絶景が望める山小屋をたった500円で貸し出し中

FullSizeRender-19

500円って安くないですか?

普段使ってないので、最初はタダでもいいかなと思っていたのですが、光熱費分はもらおうということで500円だけ頂いてます。

ちょこちょこと山が好きな方々に貸していて、先日も子供たちのイベントで使って頂きました。今のところ、次の予定は一件しか入っていないので、見て気に入ったら泊まってみてください。

ぜひ見たいです!早速行ってきます!

というわけで山小屋を見学させて頂いたので、そのときの写真をいくつか。

FullSizeRender-17

周りは森に囲まれ人家は他になく、まるで別世界

FullSizeRender-13

FullSizeRender-20中にはぬくもり溢れる木製のテーブルと椅子が並び

FullSizeRender-18

テーブルに座れば、田畑と山々を眼下に一望できる

FullSizeRender-12

寝室のある二階から写した一枚

いやー素敵過ぎます。ちょっと気分転換したいとき、静かな空間で過ごしたいときに泊まりに来たい場所ですね。

カフェ空間もさることながら、山小屋も素晴らしい。

僕もちょこちょこと通わせて頂きたい空間ですし、小林観光される方、小林市近隣に住まわれている方にもオススメしたい場所です。気になった方、ぜひぜひ行かれてみてください^^

【お店情報】
Coffee たまきの
〒886-0005
小林市南西方8793-3
TEL 0984-27-2668

個人的なおすすめメニューはカレーセット(コーヒー/デザート付)700円です☆

 

繋ぎ屋のサービス一覧
インタビュー記事作成はこちら

自由人慎太の相談小屋はこちら
聞き書きライター絵美の聞き書きはこちら
愛猫チョロの動画送付はこちら

繋ぎ屋セレクション
繋ぎ屋のオススメ本/グッズ一覧

転職/働き方コーナー
全国の会社から面接オファーが届くMIIDAS(ミーダス)
働きながら移住先を探す全国リゾートバイト!【毎日更新】転職の定番リクナビNEXT

東京から宮崎に移住しました!
「#移住日記」書いてます。
宮崎県小林市で地域おこし協力隊やってます。

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。