【杜の穂倉】高原町で築190年の古民家レストランを訪れる

SPONSERD LINK

今日は農家さんめぐりで高原町を回り、お昼は高原町観光協会さんのお勧めスポット杜の穂倉邸を訪れることに

古民家レストラン 杜の穂倉邸 高原

@shintahosokawaが投稿した写真 –

知らなかったのですが、こちらの古民家なんと築190年以上だというから驚きです

@shintahosokawaが投稿した写真


内装はこんな感じ

@shintahosokawaが投稿した写真

縁側からの景色も素敵

@shintahosokawaが投稿した写真


重厚感のある置物たち

@shintahosokawaが投稿した写真

品があります

@shintahosokawaが投稿した写真

@shintahosokawaが投稿した写真

囲炉裏の情緒がいいですね。空き家を回収するなら囲炉裏も置きたいなーと夢が膨らむ

@shintahosokawaが投稿した写真


結構メディアにも取り上げられているようで、雑誌の切り抜きなどが貼られています

@shintahosokawaが投稿した写真

山菜とろろそば650円 そば・うどんが大体500円~800円 チキン南蛮等の定食が1000円~2000円っていう値段感でした。

@shintahosokawaが投稿した写真


「杜の穂」そばにある築190年以上の古民家を利用した一軒家の食事処。豊富なメニューの食材はすべて宮崎県産を使用。オススメは天ぷら定食1400円。

このポップを見つけたのが、食べ終わりかけのタイミングだったので次はてんぷら定食食べてみたいですね。

@shintahosokawaが投稿した写真


こうしたキレイに整備されたお庭はやっぱり落ち着きます。

天ぷら定食はどうかわかりませんが、そばは割とふつーのものでした。古民家の雰囲気を味わいたいという方にはオススメですが、このあたりだと古民家だらけなので、ターゲットは首都圏からのお客さんかなー。

最初店員さんもばたばたで、お世辞にもいい接客とは言えなかったんですが、料理のことを聞いてみると優しく答えてくれたので、気になることがあったときはガシガシ遠慮せずに聞いてみることをオススメします。

築190年の厳かな古民家を堪能したい方、高原町の食事処に迷った方は参考にどうぞ!

【杜の穂倉邸】
■住所:宮崎県西諸県郡高原町蒲牟田788−2
■電話:0984-42-2736
■営業時間:11:00-14:00,17:30-21:00
■定休日:火曜日

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。