【初ゲストと宮崎プチ観光②】堀切峠で海老ソフトクリームを食べる!

IMG_4949
SPONSERD LINK

東京から遊びに来てくれた友達と一緒に、プチ宮崎観光へ。

【のじりこぴあ】で自然を感じ、バラ摘みをして満喫し、メロンドーム(売店)へ。

…この日はトータル3個のソフトクリームを食べることになるのですが、そうとは知らず朝からソフトクリームを迷わず買いました。

IMG_4897

 

いろいろ種類がある中で、やっぱり宮崎といえばマンゴーでしょ!ということで、果肉入りの期間限定「マンゴーコーン」をチョイス。

IMG_4900

ベースのバニラソフトクリームが、まず美味しい。

マンゴーの果肉は冷凍で凍っていたのが少し残念でしたが(旬の時期だと冷凍じゃないのかな?)、宮崎=マンゴーなのことを感じてもらえたから良かったかな!

 

薬草センターでハーブを学ぶ。そして名物「ごぼうソフトクリーム」!

続いて【道の駅ゆ~ぱるのじり】へ。

昨晩すでに一回来たので、今日は併設されている【薬草センター】を見学。

野尻は昔から薬草・ハーブの栽培が盛んだったらしく、ハーブ祭りが毎年あったり、ハーブの苗や加工品が手軽に手に入ったりと、ハーブが身近にある地域です。

FullSizeRender (20)

 

薬剤師協会から来ているスタッフの方が、ハーブの解説をしてくれます。

ハーブクイズ用紙を渡されて、その問題を元にいろいろと教えてくれました。

全問終わったあとに、ハーブの苗のプレゼントも!

※ハーブクイズは期間限定で日曜日に実施されているそうです。

 

IMG_4184

 

ごぼうソフトクリーム!(野尻はごぼうが名産です)

ごぼうの風味がしっかりするけど、味は濃厚で優しい!

ごぼうはスイーツにぴったり!

日南海岸をドライブ!これぞ宮崎!な風景を観ながら、海老ソフトクリーム…

お昼ご飯は宮崎市内の「ぽっくる農園」でビュッフェ。

地元の新鮮な食材を使った料理を少しずついろいろ食べられるのが楽しい。

天気が良かったので日南海岸を堀切峠を目指してドライブ!

FullSizeRender (17)

 

南国の木々が生えていて、海が青い!

これぞ宮崎!っていう景色。

IMG_4962

 

堀切峠にある【道の駅フェニックス】で休憩。

IMG_4987

 

記念写真も、どこか南の国に来たような雰囲気に!

 

伊勢海老がシーズンだと聞いていたので、伊勢海老食べられたらいいな…と思っていたけど、伊勢海老はどれもお高めで今日はやめておこうかと。

その中で手ごろな「海老」を発見!

IMG_4988

ソフトクリーム一覧の中にさりげなく並ぶ「えびShrimp」

海老のソフトクリーム?!

特別な解説も、イチオシ的な紹介もなく、平然とソフトクリーム一覧に並んでいる。

直前に「ごぼうソフトクリーム」を食べて美味しかったこともあり、迷わず買いました。

FullSizeRender (18)

 

色はほんのり桜色。

見た目は美味しそうです。

食べると…

後味が海老!

海老せんべいのような、桜えびのような…

スイーツ感は全くなく、そのまんま海老!な味。

食べられなくはないけど、一口二口でいいかな…と思っていたら、近くにいた若い女の子グループが海老ソフトクリームを買おうかどうかきゃっきゃしながら相談中。

「食べます?」

と慎太が話しかけると

「えー!いいんですか!!」

と喜んでもらってくれました。

IMG_3434

 

海老ソフトクリームが繋いだご縁で、記念撮影。

美味しさではなく、話題性で試してみるもは悪くない一品だと思いました。

 

IMG_4949

 

ゲストが来てくれたことで私たちも初めての体験がいろいろできて、楽しいプチ観光デーになりました!

住んでいる地域だけでなく、宮崎、九州のいろんなよかとこを発掘していきたいです。

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。