宮崎移住セミナー@東京に登壇します!女性目線で語る田舎暮らしのリアル

SPONSERD LINK

明日10月9日(日)11:30〜有楽町にある「ふるさと回帰支援セミナー」にて開催される、

「みやざき移住生活セミナー」にゲストスピーカーとして参加します!

「女性が語るリアルな田舎暮らし」をテーマに、移住してよかったこと・困ったこと、地域おこし協力隊のメリット・デメリットなど、女性視点で赤裸々に(?)語るセミナーです。

当日飛び込み参加も受けつけておりますので、地方移住・ひなた県宮崎暮らし・田舎暮らし・地域おこし協力隊などに少しでも興味ある方、ぜひお越しください〜!(参加費無料です!)

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-08-21-27-02

東京から宮崎へ移住して1年目の現在地

東京から宮崎県小林市野尻町へ移住して、10月でちょうど1年が経ちました。

早いような、長いような…

移住してよかったなと思うことと同時に、思っていたのと違ったなと思うこともあるし、いろいろやっている中で目指したい方向性が変わったり、新たな発見があったり。

来てみないとわからなかったこと・出会えなかったことがたくさんあるなと感じています。

 

今年の3月にも同じセミナーに参加させてもらいました。

ふるさと回帰支援センターで移住女子のリアル暮らしセミナー開催!

971591_827425977369312_3528161581252205742_n

前回の移住セミナーの様子

今回は、宮崎に移住してよかったこと・困ったこと、地域おこし協力隊という仕事の実際、小林市の地域おこし協力隊の募集状況について、

1年経ったリアルな現在地をお話したいと思っています!

 

日本の秘境椎葉村・自然のアクティビティ満載えびの市

私の他に、椎葉村とえびの市へ移住した現役地域おこし協力隊のお二人がゲストスピーカーとして参加します。

椎葉村は、日本最後の秘境と呼ばれ、最近は高千穂と一緒に世界農業遺産にも認定された村です。

焼畑農業をやっていたり、平家物語の伝説が伝わっていたり、本当の田舎暮らしを満喫できる場所なんだろうなと思います。

私たちも、最初椎葉村と小林市で迷っていたので、椎葉村暮らしとても興味深いです…!

photo by:utsukushii-mura.jp

photo by: utsukushii-mura.jp

えびの市は、山があった川があって温泉があって、大自然を満喫できる町!というイメージです。

今回お話をされる方は、山ガールであり、サーファーなのです!

山も海も満喫しているお話をたっぷり聞けると思います!

photo by: kaumo.jp

photo by: kaumo.jp

 

全国の移住情報が集まる、ふるさと回帰支援セミナー

「宮崎移住生活 女性が語るリアルな田舎暮らし」セミナーは、2016年10月9日(日)11時30分開始です。

場所は、全国の移住情報が集まる「ふるさと回帰支援セミナー」!

有楽町駅出てすぐの、東京交通会館8階にあります。

同ビルでは物産館や地方の新鮮野菜などのマルシェも開催しています。

センター職員も同席し、個別相談も気軽にできるので、お時間ある方ぜひ遊びに来てくださいー!

お待ちしております!

 

あわせて読みたい!
ほぼ日刊繋ぎ屋

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

 

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。