ハーブコーディアルの効果効能、飲み方、レシピをまとめたよ!

ハーブコーディアル
SPONSERD LINK

英国生まれのハーブドリンク【ハーブコーディアル】を知っていますか?

先日、たまたま試飲したハーブドリンクがとても美味しく、調べてみたところハーブコーディアルという飲み物だと判明。

今後流行りそうな気配を察知したので、ハーブコーディアルとは何か?気になる効果効能、飲み方、種類、人気のレシピについて本記事にまとめてみます。

ハーブコーディアルとは?

もともとはハーブをアルコールに漬けた飲み物であったコーディアル。千年を優に越える時を経て、ハーバリストが活躍するイギリスで、ハーブや果物を原料としたノンアルコール飲料にかたちを変えて飲み継がれています。

出典:生活の木

一般的にコーディアルとは、身体を元気付ける強壮作用のある食品やアルコールを指すそうですが、ハーブコーディアルはノンアルコールとしても普及しています。

ハーブコーディアルの効果効能

ハーブコーディアルは、ハーブのエキスを抽出した飲料ですから、それぞれのハーブの種類に応じた効果が得られます。ここでは一部紹介します。

エルダーフラワー

発汗利尿作用、抗炎症作用、リラックス効果など..

ローズヒップ

豊富なビタミンによる美肌効果、免疫力UP、ストレス耐性UPなど..

ジンジャー

消化促進、発汗、血行促進、鎮痙、抗炎症、殺菌など..

コムブッカ

消化促進作用・デトックス作用、免疫機能アップ効果など..

ハーブコーディアルの飲み方

ハーブコーディアルは一般的に希釈して飲みます。先日、生活の木で購入したハーブコーディアルで言えば8倍希釈。何で割るかで楽しみ方にも幅が出ます。

水で割ってシンプルなジュースとして飲むもよし、サイダーで割ってシャンパーニュ風ドリンクとして飲むもよし。

お湯で割ればハーブティーとして飲むこともできますし、アルコールと割ってカクテルとして楽しむこともできます。

また、プレーンのヨーグルトにかけてデザートにすることもできます。

ハーブコーディアルを飲んでみた感想

先日、生活の木で購入したハーブコーディアル(エルダーフラワー)を飲んでみた感想ですが、喉がスッキリとして、香り効果でリラックスできたという印象。この時期、夏はサイダーで割ると特に美味しいですね。炭酸好きにはぜひ、試してもらいたい。

ハーブコーディアルが購入できるお店

ハーブコーディアルは全国に店舗展開をする生活の木や、ネット上で購入することができます。日本では生活の木、英国ではソーンクロフト社が有名。

ちなみに生活の木などのリアル店舗に行けば、試飲もさせてもらえるので、幾つか飲んだ上でお気に入りをチョイスするというのはオススメです。

ハーブコーディアルの作り方/レシピ

また、店舗で購入できるハーブコーディアルですが、ハーブの原料さえあれば自作することも可能です。

ハーブコーディアルのレシピ(cookpad)

クックパッドのレシピを幾つかチェックしてみましたが、シンプルなものであれば、原料はハーブ/水/砂糖/クエン酸(レモン汁)の4つのみ。作り方も、原料のハーブからエキスをお湯(熱湯)で抽出→砂糖を入れて煮詰めるというシンプルな工程。自作するのも難しくなさそうです。

ハーブコーディアル生活をはじめよう

今後、個人的に夏はサイダーとビネガーで割ってコールドドリンクとして、冬はお湯で割ってホットドリンクとして、楽しんでいきたいなと。

まずはお試しで買ってみるもよし、早速自作するもよし。ハーブコーディアルを取り入れた生活を今日からはじめてみてはいかがでしょう?

 

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

Shinta Hosokawa
岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。