床張りからIllustratoまで!田舎で仕事も家も自ら創る【魅力的な実践講座5選】

image
SPONSERD LINK

スタードームカフェ、初出店3日目も無事に終えました☆ 昨日はクリスマスイベントがあり、お肉屋さんのコロッケ120個完売! たくさんの方がスタードームで遊んでくれました☆ 今日も地域の方が遊びに来てくれて、楽しい時間を一緒に過ごすことができました! 今日は誰も来ないかも…と思っていたので、めちゃ嬉しかったです☆ いろいろな方に助けてもらって、応援してもらえて、おかげさまでスタードームカフェを出すことができました。 やってよかった!楽しかった☆ #スタードーム #カフェ #イルミネーション #小林市野尻町

Emi Murayama Hosokawaさん(@emi.murayama.hosokawa)が投稿した写真 –


スタードームカフェの初出店を終え、あっという間に年末を迎えています。

スタードームカフェをやってみて、慎太も書いていますが、リアルで繋がれる場は、やっぱり楽しくて創っていきたいなーと改めて感じました。

地方に移住してナリワイをつくり、畑やDIY、家づくりなど自分たちの手でつくり、それをゲストハウスやカフェを通して体現して、来た人もそれぞれが自ら創りたいものを創れることを体感できる場をつくりたいなー!と思っています。

私たちはまだまだ始まったばかりですが、ナリワイも家も自らつくれる!と希望を持たせてくれた活動をしている方々がたくさんいます。

今日は、DIYや家づくり、ナリワイづくり、地方で起業…などを実践を通して学べる環境、5選を紹介したいと思います!!

 

ナリワイの伊藤さん主催「全国床張り協会」

出展:http://yukahatter.jp/tagged/gallery

出展:http://yukahatter.jp/

「床さえ張れれば家には困らない」

を合言葉に、「やればやるほど健康になり技が身につき、仲間が増える仕事」を作り出す「ナリワイ」を実践する伊藤洋志さんが立ち上げた全国床張り協会

 

当会は床張りを通じて、日本、世界の住処を自分の手でつくっていく力を養いたい。

床張りしてほしい現場をお持ちの方、空き家をお持ちの方、使われなくなった大工道具の寄付したいという方、床張りを覚えたいなど様々な形で参加できるのが当会の特長です。

2~3日での床張り体験や、ほぼ1年かけて家の建て方を学ぶイベント、など実践を通して学べる、楽しみながら技が身につく!

タイで竹の家をつくったりもしています!

全国床張り協会
場所:熊野(本部)・東京(支部)
※実施場所は全国各地

 

熊本県小国町を舞台に田舎暮らしを総合的に学ぶ
「田舎暮らし講座」

inaka

熊本県阿蘇小国村の「ムラの暮らし研究所」が、「ムラ」の暮らしを学び、体験する地域密着型の交流プログラムを展開。

「田舎暮らし」「仕事実践」「地域おこし」「自然エネルギー」の4つの柱をテーマに、実践型の講座が開かれています。

「ムラの暮らし研究所」の所長は、小国町の北里耕亮町長。

町をあげての取り組みのようです。

田舎暮らし講座】は、1泊2日で古民家リノベーション体験ができ、ゲストハウス運営者や「ふるさと回帰支援センター」の方の講義や「田舎暮らし」について語り合う懇親会がある講座。

2016年2月27日~28日の講座を現在募集中!

【ムラの仕事実践講座】は、田舎ならではの仕事や起業・開業を実践を元に学べる講座。

木工体験や炭焼き体験、鳥獣解体・鳥獣料理などを1泊2日で体験できる!

【地域おこし講座】では、九州の地域おこし協力隊のサミットを開催していました。

【自然エネルギー講座】では、温泉地で噴出する高温の蒸気を利用した地熱発電や「木の駅プロジェクト」を活用した薪ボイラーの設置を進めるなど自然エネルギーを有効活用し始めている小国町の、現地視察や体験をテーマにした講義にから自然エネルギーについて学ぶことができる講座とのこと!

2016年1月30日~31日の講座を現在募集中!

これらの講座、全て受講費無料!宿泊代(3300円)と食費のみで参加できるのもすごい…!

講座内容も魅力的で、行政も絡んでやっている背景も気になるので、2月の古民家リノベーション体験ができる講座に申し込んでみたいと思います!

田舎暮らし講座
場所:熊本県小国町

 

超実践的!プチ移住しながらナリワイの種を育てられる「まるも田舎フリーランス養成講座」

出展:http://marumo.net/freelance-marumo-1st/

出展:http://marumo.net/freelance-marumo-1st/

田舎でフリーランスとして生きる、ナリワイづくりの種を実践から学べる「まるも田舎フリーランス養成講座」が、千葉県金谷で開校!

2週間or1か月、「まるも」が運営するシェアハウスで暮らしながら受講でき、地方移住をプチ体験しながら実践的なナリワイづくりに取り組める魅力的な講座!

繋ぎ屋で今後やりたいなーと思っていた「ナリワイづくり塾」を体現している講座だー!と思い、興味津々です。

「フリーランスの方向性づくり」「フリーランスに必要なスキル」「田舎暮らしの楽しさ/大変さ」の3つを軸に展開。

「フリーランスに必要なスキル」では、

  • ロゴやポスターを作るためのr講座
  • WordPressでのサイト制作講座
  • 記事単価3,000円を超えるための記事ライティング講座
  • 自己ブランディングのためのブログ&SNS運営講座
  • SEOや広告運用の基礎を学ぶWEBマーケティング講座
  • 月3万円稼ぐためのアフィリエイト実践講座
  • 一眼レフで綺麗に撮る写真撮影ワークショップ
  • 独立しても焦らず対応できる基本の開業/税務セミナー
  • 田舎で店舗立上げ~運営するための基礎セミナー
  • 看板や机など自分で0からつくるDIYセミナー

etc…

めちゃ具体的で実践的!

地方に移住した今、ポスター作りや写真、WEBづくりなど、どれも需要があってできる人が少ないのでナリワイになりやすい!と感じているものばかりで、かなりいいなー!と思いました。

まるも田舎フリーランス養成講座
場所:千葉県金谷

 

地方で起業するための最短ルート!地域おこし協力隊に興味ある人必見!「ローカルベンチャースクール」

出展:http://localventure.jp/

出展:http://localventure.jp/

地方からはじまる「ローカルベンチャー」を実現するために、
「地域おこし協力隊」として明確な活動ビジョンを持ちながら地域で活動し、将来的に地域で起業を目指す人と、受け入れ側である自治体の双方をサポートするプログラム「ローカルベンチャースクール」を実施します。

地域おこし協力隊に興味を持っている人向けの準備コース(in東京)が先日スタート!

1年前にあったら行きたかった…!

【第2回】気になる地域があれば行ってしまえ!協力隊の枠組みは自分でアレンジできる。 #ローカルベンチャースクール

↑こちらのブログで実際の様子が分かりやすくレポートされています。

起業を前提とした地域おこし協力隊をテーマに、ナリワイの伊藤さんや「四国食べる通信」編集長の真鍋さんなど、自らも実践している豪華講師陣の元で学べる講座。

地域おこし協力隊2~3年経つ隊員と自治体向けのプログラムも始まるみたいなので、小林市でも取り入れてくれないかなぁ~

イケハヤさんのブログでも詳しく紹介されています!

地域おこし協力隊で起業したい?それなら「ローカルベンチャースクール」は必見ぜよ!

 

ローカルベンチャースクール
場所:東京ほか

誰でも家を自分でつくれる!本当に家をつくっちゃうワークショップに希望を感じる「いえづくり教習所」

出展:http://blog.livedoor.jp/iedukurischool-2015/archives/1044889485.html

出展:http://blog.livedoor.jp/iedukurischool-2015/archives/1044889485.html

 

「人は皆、自分のクリエイティブを発揮すべきである」という想いの元生まれた「いえづくり教習所」。

高知県にある「YASUDABASE」を舞台に、みんなで家をつくる!というワークショップを開いています。

『DIY初心者のための大工技術修得ワークショップ』

『外壁張りボランティア活動』

などのワークショップをやりながら、家づくりに参加できる。

この教習所の存在を知って、家を持つこと、家をつくることのハードルが一気に下がり、希望を持ちました…!

いえづくり教習所
場所:高知県

 

東京で学べる講座もいろいろあるので、地方移住や家づくりなどに興味がある方はのぞいてみてください☆

Emi
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。
SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。