写真にて振り返る”んだもしたん小林”の魅力発信ツアー

SPONSERD LINK

今日は東京のまぐまぐが運営するメディア、ジモトのココロ編集長のまつこさんが小林の魅力を記事にて紹介してくださるべくいらっしゃいました。ジモトのココロは、

ジモトのココロ 地元から日本を元気に

ジモトのココロ』(ジモココ)は地域の観光・移住・雇用などの情s報を楽しく読めて、地域を知るきっかけとなるwebサイトです。日本全国の季節ごとのおすすめスポットや、鉄板グルメ、地域活性化などをご紹介。地方を元気にする活動を応援します。

まぐまぐの運営する地方各地の魅力的な情報を日々発信しているメディアです。

僕も一緒になって、北きりしま田舎物語の農家民泊部長宅で日帰り体験ツアーに同行させて頂いたので、写真ベースで振り返ってみます。

きれいな水にしか育たないまこも

きれいな水にしか育たないまこも

レモングラスみたいな中からまこもが取れる

レモングラスみたいな中からまこもが取れる

ゴボウをカットしてがね(かき揚げ)作り

ゴボウをカットしてがね(かき揚げ)作り

材料は自家製だったり、北きりの他の会員さんからの頂きもの。北きり軍団はチームで自給コミュニティを確立しています。さすが農家集団。

衣で包む絵美とまつこさん

衣で包む絵美とまつこさん

豪華な天ぷらたち

豪華な天ぷらたち

部長得意のにらまんじゅう!

部長得意のにらまんじゅう!

お腹もぽんぽこりんになったので、お散歩します。所有されている裏山へいざ!

絶景

絶景

稲刈りシーズン真っ只中

稲刈りシーズン真っ只中の様子

絶景を眺める絵美とえいちゃん

絶景を眺める絵美とえいちゃん

お散歩を終えると、次はおやつ作り。竹を使ってバウムクーヘンを作ります。
※竹はそのまま焼くと爆発して危険なので、中の芯を抜く等、詳しい方と一緒にされてくださいね

竹に載せてくるくる巻きます

竹に載せてくるくる巻きます

焼きあがるとこんな感じ

焼きあがるとこんな感じ

入刀!

入刀!

キレイに層ができてます

キレイに層ができてます

シンプルな材料だが、自分で作るとうまいっすね

シンプルな材料だが、自分で作るとうまいっすね

自分で作ったものを、作ったメンバーみんなで食べると、やっぱりうまいね!

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Shinta Hosokawa

岩手県出身の86世代。2015年10月、東京から小林市へ地域おこし協力隊として移住。情報発信からの現地滞在、新たな人の流れを作るべく。メディアを育てつつ、ブックカフェ兼ゲストハウスというリアルな箱を準備中。