移住してから感じた「豊かな食卓」の筆頭は、その土地で採れた新鮮で安全な大地の恵み:野菜たち。
近くの道の駅で地元の生産者さん(小規模で栽培しているので農協に所属していない方々)の育てた野菜や、近所の方からおすそ分けしてもらった無農薬野菜、隣町の綾町(有機の街)の「ほんものセンター」で仕入れた安心野菜…
新鮮でみずみずしい!
初めて見る野菜があったり…「四角豆」や「沖縄瓜」とか!
「へべす」や「シークワーサー」など柑橘系が豊富にあったり!
料理するのがわくわくしますね。
イベントでたくさんもらったカライモ(サツマイモのこと)をふんだんに使った食卓。
天ぷら、お味噌汁、ポテトサラダ、千切り肉巻き、コロッケ、バター乗せふかしいも…サツマイモのフルコース(笑)
おすそ分けでもらった「四角豆」と「いんげん」を天ぷらと塩ゆでにして、「へべす」を絞ってもりもり食べた食卓。
この日は、商店街のお肉屋さんで豚肉ロースを購入!生バジルを添えて。
シンプルに焼いただけだけど美味しかった!
「試作品だから」とトロトロの牛肉入りコロッケ乗せのカレーをお肉屋さんでいただき、食卓がさらに豪華になりました。
お肉と共に四角豆&インゲンの塩ゆでコンビ!
念願の七輪を移住3日目でゲット!炭火で焼くとさらに美味しい
〝縁側で七輪” 憧れていました。
東京のアパートの狭いベランダだと無理だった…
ガスコンロを取り付ける前にホームセンターで七輪と木炭を購入して、早速七輪ライフを始めました!
炭火で焼く野菜・魚・チーズ…雰囲気も加味してどれも絶品!!!
私は料理担当で火おこしは慎太くん担当。
最初は(着火剤もガスバーナーもなかったので)火をおこすのに苦労しておりました…
何回かやるうちにコツをつかんだようで「今日も七輪やろう!」と、しばらくは七輪で炭火焼きと同じ味を食べ続ける時期が続きました…
外での食卓はキャンドルを灯してロマンチックに…キャンドルナイト。
食卓テーブルも自分たちでDIYをして作った手作りの木のテーブル。
一度にたくさん同じ野菜をいただくことも多いので、漬物のしたり常備菜が増えていき、毎日お米とお味噌汁と野菜メインの食卓ですが、常備菜もあるので品数もキープできるのも嬉しい!
毎日夕方から食事の準備をして、大切な人と一緒に食卓を囲むこと。
2年前の私が切に願っていた〝豊かな食事の時間”。
当たり前のように毎日ある今が、当たり前ではなかったんだよなぁ…と思い出した真夜中でした。
北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。
広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。