宮崎県小林市【のじり湖祭2016】8月27日開催決定!

SPONSERD LINK

宮崎県小林市の夏を締めくくる祭り【のじり湖祭】が、今年も8月27日(土)に開催されます!

のじり湖祭は旧野尻町時代から続き、今年で32回目を迎える一大イベントで、地元の若い世代が中心になって運営しています(今年は高校生も企画に参加!)。

地元の人はもちろん市外・県外からも多くのお客さんが毎年来るそうです!

伝統ある「女尻相撲」や、野尻にちなんだ○○の早食い早飲み大会、男子新体操部のパフォーマンス、花火&レーザーショーなど、子どもから大人まで楽しめる企画が満載!

今年の見どころや基本情報などを紹介します。

 

のじり湖祭とは?

のじり湖祭りは、宮崎県小林市野尻町にある野尻湖畔(現在はのじりこぴあが会場)を舞台に、昭和59年から続くお祭りです。

「宮崎市に飲みに行って「野尻から来た」と行っても「野尻?どこ?」と言われるから、「小林から来た」と言っていた。堂々と野尻と言えるようになりたい」

「野尻町」の知名度を上げるため、自分たちの手で市外からも注目される祭りを作ろう!と、地元の若い人たちが立ち上がったのが始まりだと聞きました。

「子どもたちの夏休みの日記の思い出に、書いてもらえるような祭りを作る」

を目標に、受け継がれて続いてきたのです。

 

野尻の「尻」にかけ全国的にも有名な「女尻相撲」

のじり湖祭の名物になっている「女尻相撲大会」。

野尻町の「尻」にかけて、尻相撲を始めたそうです。

女尻相撲は珍しいと、全国的にも注目されています。

尻相撲

先日ケーブルテレビの取材で、初心者代表?として尻相撲に挑戦しました。

裸足で、直径110cm〜130cmの中に入り、尻を合わせて押し合います。

尻相撲2

一瞬の勝負!

相手より腰を低くして尻を下に入れるのがコツかなと思いました。

最初のポジションが重要ですね。

思っていた以上に白熱して、楽しい!

 

小学生低学年の部・高学年の部・中学生&高校生の部・大人の部に分かれて行われます。

優勝賞金は、大人の部でJCB商品券20,000円!!

14:00開始、受付は当日のみ(13:00〜13:50)直接会場へ!

 

今年の目玉!野尻にちなんだ○○で早飲み食い競争

今年の目玉は、早飲み食い競争!

野尻にちなんだ○○で競うそうですが、何かは当日までのお楽しみとのこと。

昨年の様子

昨年の様子

小学生の部・中&高校生の部・大人の部に分かれて行われます。

優勝賞金は大人の部で30,000円!!

19:05〜開始。受付は当時のみ(17:30〜18:30)直接会場へ!

昨年も大盛り上がりでした!

野尻にちなんだ○○が何かも、楽しみですねー

 

男子新体操!書道パフォーマンス!盛りだくさんなステージショー

ステージでは、様々なパフォーマンスが繰り広げられます!

小林高校の書道部による「書道パフォーマンス」や、

日本一に輝いたこともある小林秀峰高校 男子新体操部による新体操演技、

キッズダンスやベリーダンス、よさこいソーラン、和太鼓、エイサー

盛りだくさんなステージショー!

そして、ステージを盛り上げる司会は、宮崎で人気のアナウンサーが担当するそうです!!

 

近距離の大迫力!打ち上げ花火&レイザーショー

昨年の様子

昨年の様子

そして、祭りの締めくくりは、打ち上げ花火&レーザーショー!

すぐ近くで打ち上がるので、ど迫力な花火を楽しめます!!

 

のじり湖祭り2016の基本情報

 

日時:2016年8月27日(土)

13:00〜21:00

会場:のじりこぴあ(宮崎県小林市野尻町東麓5160)

当日は駐車場が混み合うため、シャトルバスを運行しています。

 

シャトルバスの運行時間は、12:00~22:30

場所 野尻庁舎
萩の茶屋 (紙屋地区体育館へ向かう際のみ)
紙屋地区体育館
三ケ野山体育館
農村環境改善センター (工事中の為ご注意ください)

【お問い合わせ】
0984-44-3004  のじり湖祭実行委員会事務局
0984-44-1100  小林市野尻庁舎地域振興課
0984-44-1221  野尻町商工会
プログラム詳細

13887038_1426922850655704_2849680824923976312_n

 

昨年は台風のため10月に延期になったので、ちょうど移住直後でのじり湖祭に参加できました。

でも、一部プログラムを変えての開催だったので、完全版?に参加するのは今年初。

当日は撮影班として写真を撮りまくるので、また繋ぎ屋でもアップします!

実行委員の方々は、祭りを成功させるため、企画を考え、プログラムを組み立て、暑い中会場の草刈りをしたり、看板を設置したり、早い段階から一生懸命準備を進めています…!すごい…!

お近くの方、夏の締めくくりに是非のじり湖祭へお越しくださ〜い!!

 

 

 

合わせて読みたい!
日刊繋ぎ屋マガジン(平日毎日更新)

繋ぎ屋オススメ本のまとめ
Tsunagiya Library

 

 

SPONSERD LINK

ABOUTこの記事をかいた人

Emi

北海道函館出身の86世代。自然の中で食・住・ナリワイを創る暮らし目指して、2015年9月26日から夫婦で東京から宮崎県小林市野尻町へ移住。広告営業、地域情報誌の記者編集、広報などを経て、現在は地域おこし協力隊&聞き書きライターとして活動中。 広報PRの仕事や聞き書き本の制作・ハーブを中心とした畑づくりをしながら、移動式古書カフェ・ゲストハウスオープンへ向けて準備中です。